二匹のポメラニアン、ランちゃん、マロン君との楽しい生活と、ママさんの趣味のガーデニング、お花の事をお話したいなぁ
2013/04/27(土)02:39
  こんばんわ、
 
  
  今日は、ランマロンの記事ではありません。

  我が家には、ワンコだけでなく、2匹の猫ちゃんもいます。

  トラちゃんは、今13歳。


  DSCF3093_20130427004611.jpg


  9月で、14歳になります。


  もう、1匹のメメちゃんは、もうすぐ11歳。

  どちらも、もう爺さん猫ちゃんです。



  トラちゃん、、

  半年位前から、ママがキッチンに立つと

  「飯くれ~飯くれ~!」と、いつも、ご飯の催促。

  少しボケてきたかなぁ、、なんて思っていました。

  仕方ないかなぁ、、


 
  我が家はランマロンが階段登り降り出来ないように

  ちょっとした扉をつけています

  階段の上の扉は90センチ位の高さなの。

  2週間位前から、その扉を飛び越えられなくなった。

  「開けて~!」

  「開けて~!」と 身体をぶつけて、ニャ~ニャ~と訴えてはじめた。

  う~ん、これは、まずいなぁ、、なんて思い

  扉を半分位の高さに変えてあげた。

  何年か後には、メメちゃんも 同じ様になるであろうから、、



  2、3日前から、しっこも、失敗しちゃう。

  1日に1回くらいだけど、、

  トイレから、もれているの

  どうすれば、こんな風になるの?って感じだけど、、

  年とれば、仕方ないかなぁ?

  今まで、なんの問題もなかったトラちゃんだから、

  こんな失敗位で、怒ったりできない、、


  
  相変わらず、ママのひざに、乗って甘えたいのはみんな一緒

  抱っこして、なでなでしてあげるたび、

  「やせたなぁ、、」なんて しみじみ思ってしまう

  でも、食欲は、まだまだあるの


  IMG_0399.jpg


  急に振り向いちゃったから、ブレちゃったけど

  今日も、元気にご飯食べていました。

  

  じわじわ、老いてくる、、

  仕方ない事だけど、、、

  前に飼っていたチンチラの子は、そうではなかったから、、

  急に具合悪くなって病院に連れて行った時は

  「老衰だねぇ、、あと1週間くらいかなぁ、、」という位の

  さよならだったから、こういうの経験がなかった。

  14歳の誕生日 迎えられるかなぁ、、

  どうか、まだまだ、長生きしてほしいなぁ。



  
  IMG_0378.jpg


       ブルーベリーの花  小っちゃくて可愛いね。


  
  朝 クレマチスの花が開きかけていました。


  IMG_0394_20130427003507.jpg


  今年も、たくさんの青い花を咲かせてくださいな。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
ゆっくり、ゆっくりね…
トラさん
まだまだ可愛い…です
14歳になるお爺さんには見えません

実家のジャックも11月で14歳に…

老いはゆっくり、ゆっくりでお願いしています
2013/04/27(土) 06:27 | URL | フランママ #-[ 編集]
こんにちは~
少し暖かくなったと思ったら又寒くなって暖房はなせません。

人間を含めて生き物は寿命があるので。。。
でもいつまでも長生きしてほしいよね。

ブルーベリのお花真白で可愛いね~
クレチマスも蕾が沢山あって楽しみ♪

ままさん家はお花沢山あるのね~(^_-)-☆


2013/04/27(土) 10:24 | URL | reimi01 #-[ 編集]
トラさん、ポコと同じ歳ですね。
ワンコやニャンコは歳とっても見た目には分かりにくい…シミやシワが見えないもの。
うらやましい反面、気を付けてあげなきゃいけないのよね。
今まで出来ていたことがだんだん出来なくなってくる。辛い事だけど、私も、少しずつ受け入れていかないなぁと思っています。
2013/04/27(土) 15:47 | URL | ポコの母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/27(土) 16:55 | | #[ 編集]
ランマロンままさんへ
家のユキの子供達も来月14歳、色々年をとったなって
感じる事があります。
ゆっくり年をとって欲しいですよね。
2013/04/27(土) 21:37 | URL | ミルパパママ #-[ 編集]
ペットが老いるのって早いですね^^;
具合が悪い姿を見ると愛おしく
なります^^;
この一瞬を大切にしたいですね^^
2013/04/27(土) 22:01 | URL | ミルクとココアともものパパ #-[ 編集]
ワンコもニャンコも人間の何倍もの速さで年をとって行くから、老いたなぁっていう時からも早いのかもね~

だけど、凛とした姿老いたように見えないよ~
いつまでも元気でいてね
2013/04/28(日) 08:41 | URL | ぷう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/28(日) 17:41 | | #[ 編集]
フランママさんへ

   実家のジャックくんとトラちゃんは 同級生なんだね。
   ワンにゃんの1年は、人間にしたら、4年だもんね。
   本当に、ゆっくり、ゆっくりで、、お願いしたいです
   ジャックくんも、トラちゃんも、14歳の誕生日 迎えましょうねe-343
2013/04/28(日) 21:08 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
reimi01さんへ

   ブルーベリー、、可愛い花でしょ?
   スズランみたいな花で、可憐でしょ?

   少しづつ 老いてくるのは、悲しくて、
   「ああ、こんな事が出来なくなっちゃったんだ、」って、、
   こういう事も現実なんだなぁ、、と、受け入れなくちゃあねぇ

   北海道 どこの辺かな? また、雪の予報ですね、、
   いつもの年なら、桜が咲く頃なのにね
   
2013/04/28(日) 21:23 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/28(日) 23:30 | | #[ 編集]
ポコちゃんのお母さんへ

   ポコちゃんとトラさん、同じ年なのかぁ、、
   ポコちゃん、散歩も大好きだし、元気だよねぇ、、
   ワンにゃんの1年は、人間の4年ぶんだもんね、、
   老いていく、、ってのは現実だから、、
   それなりに覚悟して、受け入れなくちゃあいけないですよねぇ、、
   かなしいなぁ、。そして辛い。
2013/04/29(月) 02:05 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ミルパパママさんへ

   本当にゆっくり、ゆっくり年をとってほしいものですね。
   トラちゃん、小さくなって、すごく軽くなっちゃった。
2013/04/29(月) 02:12 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ミルクとココアとももちゃんのパパさんへ

   老いるって、さみしいですね。
   今までの思い出とか、いろいろ浮かんでくることもあるんですよねぇ
   あの時、この子は、こうだったなぁ、、とか、
   まるで、人間の子供と同じですね、、
   
2013/04/29(月) 02:17 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ぷうさんへ

   そういえば、去年の夏のはじめにも、
   「この夏 乗り越えられるかなぁ、、」なんて思ったっけ。
   去年は、すご~く暑かったから。
   
   今年も夏を乗り越えて、誕生日 迎えてくれるといいなぁ。
   

   今、ハナミズキと藤の花がきれいですよ。  
   あと、モッコウバラ。
2013/04/29(月) 02:23 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranranranmaron.blog70.fc2.com/tb.php/921-2a7091c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ランマロンまま

Author:ランマロンまま
ランマロンまま
 出身地 東京都
 趣味 ガーデニング

ラン坊  ランちゃん(女の子)
     2008年 1月5日生
     体重3、0キロ
    
マー坊  マロン君 (男の子)
     2005年 11月7日生
     体重4,6キロ      

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
 | ラン坊、マー坊、今日もいい天気TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX