二匹のポメラニアン、ランちゃん、マロン君との楽しい生活と、ママさんの趣味のガーデニング、お花の事をお話したいなぁ
2013/01/30(水)01:21

  こんばんわ。

  ランマロン ブログ たくさんの方に、読んでいただいたようで、

  ありがとうございます。



  コメント、メール たくさん、ありがとうございました。



  ある方のコメント 皆さんに、読んでいただけたらと思い そのままコピーで。



   おばあちゃんの気持ちが、なんとなくわかるから…。
  散歩コースに入れないのが無難な気がする。
  ランマロンママを擁護してあげる発言じゃなくてごめんね。
  すごく長いからカギコメにしようかと思ったけど、オープンで書きます。
  うちは、昔から、糞尿置いていかれる立場の方だったんで。

  うんこ本体はお持ち帰りできるけど、犬によっては病原菌や虫を置いていってる可能性がある。
  農村では人糞を肥料にしていたくらいで、犬の糞にもおおらかだけど
  長年、住宅地に住んでいる人は、そういうのにうるさいと思う。

  糞じゃなくて、ほとんどの人があまり気にしていない犬の尿も厄介。
  知らない間に家の塀や前の電柱に毎日ひっかけて行く犬。臭い…
  犯人がわからないから文句を言うこともできず、せっせと掃除していた母を見ていたので、
  怒る人の気持ちもわかる。
  姿の見えない犯人への怒りが、たまたま見つけた人への怒りになってしまうかも。

  実家周辺は住宅周辺の美化にうるさく、よその家の前で排泄は許されない雰囲気。
  でも、ちょっと離れた所から散歩で通る人は、通りすがりにおしっこかけていく。
  そーすると、かけられた方は、自分の家の外の道であっても、とーぜん掃除。
  最近は見ることはないけど、あれば、犬の糞でもすぐに近所の住民が捨てていた。

  古くからの住宅地って、暗黙の掟というか…
  家の敷地だけじゃなくて、前の道路も掃除するのがその家の務め。
  新興住宅地では、前の道路にゴミが散乱していようと、雑草が生えてこようと
  まるっきり気にしないで放置している家が多いけど、そういうことはできない。

  汚れていたら、水を流して、念入りに掃除する
  ペットボトルの水をちょいとかけて流した気になっている飼い主と違って、念入りに。
  冬の寒い時に水をまいたら凍るし、そういう時はまかない…とか、いろいろ細かい注意が必要。
  今の時期、不用意に水をかけて掃除できないから、敏感になる気持ち、わかる気もする。

  でも、小さい時からそういう生活をしていない人には、理解できないことのよう。
  マンションは清掃員が敷地周辺を掃除してくれるけど、
  使用人のいない一戸建ての前の道は自分で掃除するのが基本という意識がなくて、
  暮らしている人が増えている感じ。

  糞尿とは直接関係ないけど、駐車違反の車の話。
  実家の裏門やお隣の家の玄関前の道路に車を置いて、どっかに行ってしまう人が沢山いたの。
  で、出入りの邪魔だから家の前に車をとめないでくださいって言ったら、
  「ここは公共の道路だ。お前の家のもんじゃないから、文句言うな!」って。
  道は家のものじゃないけど、そこは駐車禁止の場所なんで、実際に迷惑なんで・・・

  それから、お隣さんは…家の前に駐車している車があったら
  警察を呼んで駐禁切符きってもらってた。
  (自宅への車の出入りができなくて、ほんとに困っていたので。)
  でも、問題の車は警察が来るようになったら、罰金取られるし、点数減るし…っ
  てことで、いくら注意してもやめなかった人たちが、まったく駐車しなくなった。
  悪いのは警察に通報した人じゃなくて、車をとめた人なんで、つかまったら、
  家の人に文句を言うこともなく、しなくなった。

  実際に人に迷惑かけていても、自分に不都合がなかったら、ま~いいか。。。
  って思ってしまうのが人間。
  でも、罰金とか具体的に自分に都合の悪いことがふりかかってくると、パッとやめる。

  犬出入り禁止の場所が多いのは、やはり一番に糞尿問題でしょう。
  ドッグカフェに入る時は、事前に排尿を済ませてくださいってことで、
  周囲の道で排泄するのが、周囲に家のある場所だと苦情になって廃業…とか。
  飼い主の何気ない行為が、周辺住民には耐えられない。

  自分が通るのは1日1回とか、月に1回で気になる頻度じゃなくても、
  出される方は、違う犬が次々と100匹分だったりして、
  耐えがたいって場合もあるかと。。。

  今時の「うちの子」は、人間の子同様に排泄をトイレでできるようにした方が
  これからは、無難かもしれません。


                 〇〇さんのコメントから、、、、


 
  
  ランマロンまま、、、ブチ切れたのが、恥ずかしくなりました。

  でも、、、

  こんな、勇気のいるコメントくれた、友達ブロガーさんに、

  ありがとうですね、、

  

  これを、読んでくれて、

  また、それぞれ、考えてくれたら、いいなと思います。



  ランマロンままも、間違ってないと思いますが、

  もう一つの、違う立場の考え方も、

  あるんだなと、改めて、思いました。

  皆様にも、心の隅に、ちょこんと、置いておいて欲しいと思いました



  
  
  こんなに、寒いけどね、、、



  春を、見つけたよ~



  IMG_0764.jpg



      ドックランの中にある、、コブシなの。

      もう、かなり、ふっくら蕾でしょ




  これはね、、

  昨日、見つけたの。

  裏の梅の木 (隣の 隣のおばちゃんのちのだけど、、)



  IMG_0775.jpg


  
  ブレブレだけど、、、

  梅の花 一輪だけ、、咲いていたよ




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




     
  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/30(水) 08:05 | | #[ 編集]
そんな事があったんだぁ~
突然でランマロンママさんもビックリしちゃったんだね
うちの近所にもそういうお宅があって、通る犬はみんなそこのうちにオシッコしていくと思っているらしく、通り過ぎるまでガンミされてたことがあったんだけど、ホントに犬嫌いなんだな~って、思った。
よく水の入ったペットボトルを玄関先とかに置いてある家ってあるじゃない、こんなもの置いてまで犬や猫の排泄物に苦労させられているんだろうな~って思うと、やっぱり他所のお宅の前じゃさせないようにしているよ。
やっぱり人間の社会だから、我が家の中のルールとは別に外は人間社会に犬がお邪魔させてもらっているくらいの気持ちでいた方がいいよね。
ウチなんて、プランターの上にビニール袋でとったワンコのウ○コを捨てて行かれたの~
折角とったんだから、もって帰ればいいのに・・・
あまりにも非常識すぎて、怒りより絶句しちゃったよ~



2013/01/30(水) 11:24 | URL | ぷう #-[ 編集]
やっぱり動物を飼うって大変ですよね。
ただ、いろんな人がいるってことを常に頭において行動するようにしています。
どうしても苦手って人もいるし、アレルギーでどうにもならない方もいらっしゃる。
私はなるべく家の前ではさせないように、駐車場とか空き地とかに移動させます。
持ち帰るのはもちろん、ウエットティッシュで拭いて、お水をかけて、最後に消臭剤をシュッシュッ!
できる限りのことはやります。だって、こんなにかわいいわんこなんだもの。
だれにも嫌いになって欲しくないですもの。

我が家は家の庭というか周り(敷地内)がにゃんこさんのトイレになってしまって苦労したことがあります。
保健所に相談したこともあるんですよ。あまりにもすごくて。
結局土の部分をタイルやら使っていない植木鉢などでかくして対処しましたけど。

残念ながら道に置いて行かれたものも多く見かけます。
きっと、その女性もそんなことが重なっていたのかもしれませんね。
ランマロンママさんが相手をしてくれたから今までの分ぶつけちゃったのかもしれません。
この人はちゃんと聞いてくれるって思ったのかも。
でも、ランマロンママさんは悲しいし、悔しいですよね。
そんなランマロンママさんのような思いをする方がでないようにマナーはちゃんと守っていきたいなって思います。


今日、買い物に行ったらどこからともなく梅の香りがしました。
もう春はすぐそこですね♪
2013/01/30(水) 15:33 | URL | mayu #GoEtotIk[ 編集]
ままさんのことが気になってたの。
でもままさん、色んな人の意見がきけてエライなぁ~と思いました^^v
人にはそれぞれの立場で考えが違うなぁと改めて感じました。

もう春なんですね~♪
我が家の庭の梅はまだ固い固い蕾です^^;
2013/01/30(水) 20:26 | URL | ポコの母 #-[ 編集]
ランマロンままさんへ
そうだよね、色々な意見を聞いてちゃんと受け止められる
ママさん、ステキですよ♪
これからも、色々気をつけて共存していけるように
努力しようと思います。
こんなに寒くても、ちゃんと春の準備してるんだね(*´∀`*)
2013/01/30(水) 22:27 | URL | ミルパパママ #-[ 編集]
こんばんはー

真剣に読まして頂きました。
都会は大変ですね~

自分は散歩中人に会ったことがほとんど無いですw
雑種/柴を散歩している方をたまに見かける程度です。

また、田舎はモラルが低いのか、糞を持ち帰らない人が多いですねぇ・・・。
自分は結構ズバズバ物が言えるほうですので
「糞は持ち帰るのがマナーですよ~」くらい言いますが響かないですね((

その時は袋に取って渡したんですが・・・
指摘する側も指摘される側も気分悪いですよね

嫌な思い出です。
2013/01/30(水) 22:47 | URL | のじょくん #-[ 編集]
こんばんは
私の家の前も、ワンコのトイレポイントらしくて
気になる時があります。電柱もあるし・・・
ワンコ大好きな私が気になるってことは、ワンコ嫌いな人ならもっと気になるはず。

私が住んでいる所は田舎なので、まだまだウンチが放置されてることが多いです。うちの子のだったらササッと袋で取ることなんて抵抗なくできるはずなのに、持ち帰らないことに理解できません。それに、オシッコを玄関先でさせないで~!!と思ってしまいます。

ランマロンママさん、辛くて悔しい思いをされたと思います。でも教えてもらえてうれしかったです。私も今一度、マナーについて真剣に考えることができました。人もワンコも幸せに平穏に暮らしたいですよね。

2013/01/31(木) 00:26 | URL | カリヨンママ #-[ 編集]
ランマロンママさん、こんにちは(#^.^#)
私もこのブロガーさんのコメントを読んだ時に
共感してURLからご訪問させて頂いた程です。
ランマロンママさんの気持ちも相手の方の気持ちもどちらも汲んでいて、
心遣いある優しい方だなぁと思いました(#^.^#)
自分も改めて考えさせられました。
大好きなワンコのお散歩は気持ち良くお出掛けしたいですものね♪
2013/01/31(木) 09:34 | URL | sea #-[ 編集]
はじめましてこんにちは(^.^)

コブシの蕾や梅が咲いていたのですか♪
早く春が来ると良いです。\(^o^)/

凄いパワーのあるご婦人に会われたのですね

私もワンコを飼っていますがやっぱり家の横の緑道で毎日尿やうん〇をされています。
雨が降れば特に臭ってきますし大きなワンコだと尿も大量なので(~_~;)
される場所によっては階段から我が家の玄関の方へ流れて来ます。

ワンコ大好きだけど家の敷地ではないけれど気分は良くないです。
毎日の事なので...
見張ってはいませんけど...(笑)
一匹のわんこがすれば他のワンコも同じ所へしたがります。

家の横の緑道の植え込みにはうん〇の他にゴミやタバコの吸殻もよく捨ててあります。
ゴミやうん〇は拾えば済みますが
吸殻は万が一火が消えていなくてそこから失火したらと思うととても怖いです。
ゴミやうん〇を放置すればマナー違反な人は
ここは大丈夫だなと思ってまた他の人が捨てるんです。
だから拾います。


うちのわんこは普段散歩の時に外では尿もうん〇もしませんが
昔我慢できなくなって他のおうちの前で尿をしてしまった時は
尿をシートで吸い取りお水を流してその後またお水をシートで吸い取りました。
そこまでするのはやっぱり自分がされて嫌な事はしたくないからです。

お友達のママは駐車場でしてしまった時に尿をお水で流していたら、
そんな事しても意味ないでしょう!と怒られたそうです。
確かに舗装された所ではお水をかけても蒸発するまで尿はなくなりませんしね
それ以来雄犬ちゃんで足を上げて尿をしますが
尿を察知してすかさずシートでキャッチするそうです。

うちのわんこも遠くの芝生の公園に行けば開放感からか(~_~;)尿をしてしまいます。
なのでわんこ自体の衛生面(女の子なので)もありますが
ワンコ嫌いな人や小さいお子さん連れの方が不快な思いをされないように
尿はシートの上にさせます。
車の中でも出来るように車にもトイレを置いています。
たまに尿を察知出来ず芝生にしてしまう事もあるのでそんな時はお水をかけるしかないのですが(~_~;)

そこまでするのはノーリード犬の問題もありますが
わんこ嫌いな方が不快に思いワンコが公園に出入り禁止になるのが嫌だからです。
今でも都会ではワンコ出入り禁止の公園って結構ありますよね

うちは猫も飼っていますが外には出しません
病気をもらって来たり交通事故が怖い事もありますが
近所に猫嫌いな方もいますし
他の家の敷地で尿やうん〇をしてしまったら迷惑になるので...
外に出さないけれど実際に近所の人に疑われた事があります(;_:)

昔道路でうちのわんこが尿をしてしまった時に
尿をシートで吸い取っていたら通りがかりのご婦人に
そこまでしてくれる人って少ないんですよね~と言われた事があります。

私のしている事を強制は出来ませんが
おうちの傍では尿やうん〇をさせない配慮があると嬉しいのです...


わんこ嫌いな方もわんこ大好きな方も心地よく過ごせたら良いなあ~と思います。

長文失礼しました。
不愉快なコメントでしたら削除してくださいm(__)m
2013/01/31(木) 10:36 | URL | わんこ大好きママ #ZbtsiRi6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/31(木) 17:47 | | #[ 編集]
ぷうさんへ

   そうなんだよ。
   まっ、これからは、トラブルのないよう、気をつけるわ。
2013/02/01(金) 01:35 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
mayuちゃんへ

   mayuちゃんを、見習って、私も、がんばります。
   猫は、うちも、すごいよ。
   2軒うらに、外飼いの猫がいるの。
   それは、それは、すごいです。
2013/02/01(金) 01:41 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ポコちゃんのおかあさんへ

   もう、お腹いっぱいって感じ

   今日は暖かくて、梅の花が、たくさん開いていたよ。
   ママさんちも、もうすぐ咲くよe-343
2013/02/01(金) 01:45 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ミルパパママさんへ

   これからは、気をつけないと、いけないねぇ。
   自分が出来る事はする。
   
   花達は、春の準備 ちゃくちゃくとしてるんだよねぇ。
   
2013/02/01(金) 01:49 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
のじょくんへ

   そんな、のんびりが、うらやましい。
   
   のじょくん、ずばずばタイプなの?
   ブログからだと、イメージ違うんだけど。
   そっちは、雪がすごいのかなぁ?
   今日は、こっち、ポカポカな一日でした。
2013/02/01(金) 01:54 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
カリヨンママさんへ

   私も、いい勉強に、なりました。

   皆に、読んでもらって、それぞれに、考えてもらえればと、思ったの。
2013/02/01(金) 01:58 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
seaさんへ

   今回は、みんなに読んでほしくて、コメント載せさせてもらったの。
   迷惑かけないように、、名前は、出さなかったけど、、
   私も、これを読んで、違う立場の考えがはじめてわかったから、、、
   ありがとうね。
2013/02/01(金) 02:06 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ワンコ大好きママさんへ

   コメントありがとうございます。
   すごいですね。
   完璧。
   私も、自分で出来る限りの子とは、頑張ってしようと思いました。
2013/02/01(金) 02:15 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
こんにちは
コブシも蕾が膨らんで梅も咲き初めて春の訪れが近いですね~^^

ワンちゃんがいると色んな面で気をつけなくてはいけないのね。
こちらは田舎のせいか?誰も始末しないんですよ~
勿論、袋も持ってる人は、ほぼゼロ。
だから堤防とかの散歩道はヒドイ状態です。
特に今の時期は白い雪なので余計に目立ちます。

ランマロンままさんは
これだけキチンとマナーを守っているのが素晴らしいですね~

2013/02/01(金) 16:27 | URL | reimi01 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/01(金) 20:31 | | #[ 編集]
reimi01さんへ

   花達も、春が待ち遠しいんだろうなぁ。
   梅の花も、蕾が膨らんで、早く、咲きたいっていってるみたい。

   春になると、雪が解けて、いっぱい出てくるって聞いた事あります。
2013/02/03(日) 10:32 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/04(月) 12:10 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ

   コメント もらった時、私すごくうれしかったです。
   人は、この時ばかりに、言いたい事言うから、、
   私に対しても、すごかったでしょ?
   私も、大丈夫そうだけど、凹みました。
   
   でも、私は、あなたの、コメントうれしかったです。
   ありがとう。
2013/02/05(火) 03:10 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranranranmaron.blog70.fc2.com/tb.php/854-c449f5d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ランマロンまま

Author:ランマロンまま
ランマロンまま
 出身地 東京都
 趣味 ガーデニング

ラン坊  ランちゃん(女の子)
     2008年 1月5日生
     体重3、0キロ
    
マー坊  マロン君 (男の子)
     2005年 11月7日生
     体重4,6キロ      

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
 | ラン坊、マー坊、今日もいい天気TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX