二匹のポメラニアン、ランちゃん、マロン君との楽しい生活と、ママさんの趣味のガーデニング、お花の事をお話したいなぁ
2013/01/28(月)01:14
  こんばんわ。

  今日は、暖かったランマロン地方でした。




  昨日、、

  散歩してる時に、トラブルは、おこりました。

  昨日、記事に、しようかと思いましたが、

  どうにも気持ちがおさまらず、カッカしたままだったので、

  一日空けて、少し気持ちを落ち着けて、からにしました。




  昨日、いつも通らない道を散歩していたランマロン


  
  ランちゃんが、ウンチしました。

  ママは、しっかり、取って、歩き出そうとしたその時、

  「すみません」と、すぐ前の家から、初老の婦人が、出てきました。

  「はい、なんですか?」と、私


  「ここで、ウンチをさせないで下さい!」

  「ちゃんと、取りましたけど」

  「みんな、みんな、ここで、ウンチをさせて迷惑なのよ!」

  「ちゃんと、取りましたけど、、」

  「残ってるじゃあない!!!」

  少しゆるいウンチだったから、道のへこんだ部分に、色が残っていたの。

  もういちど、ティシュで、ふきとりましたが、、



  「あなた、みたいなマナーが悪い人がいるから、迷惑してるのよね!」

  
  ここで、、ムカ~


  「ここは、あなたの敷地ですか?

  みんなの道でしょ?ちゃんと始末してるのに、何が悪いのよ!!」




  「みんなの道だけど、うちの前なのよ!」



  確かに、その人の家の前だけど、

  ランちゃん、車道ぎりぎりの所で、したんだよ、、、

  家側でしたんでなくて、、



  「マナーを守れないあんたみたいな人が犬を飼う資格ないよ!!!」


  
  完全に、私ぶちきれました。


  「みんなの道で、ウンチして、なにが悪いの!

  ちゃんと始末して、そんな言われ方される、覚えないです!!!」

  もう、わたし、くやしくて、治まりません。


  まわりの人なんて、気にしてなんかしてられない、、

  大声で、



 ふざけた事いってるんじゃあないよ!



  ばあさん、、「役場に、言ってやるから!」

  「どうぞ、どうぞ、言ってかまいませんから」

  そこで、その場を、後にしましたが、、、

  まだ、ばあさん、、「あんた、みたいなひとが、、、」などと言ってましたが、、



  世の中には、いろんな人がいるけれど、、

  こんな人もいるんだね、、、

  私、、マナーちゃんと守ってると思うけど、、、

  暇だから、庭で、犬連れの人を、見はっていたんだろうね、、

  それにしても、ムカついた。



  IMG_0731.jpg


  IMG_0732.jpg


  仕事から、帰ったパパに、マロンが報告




  気持ちを、取り直して、

  ほのぼの動画を、、、



  [広告] VPS



    少しテレビの音がうるさかったね。


  
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
酷いおばさんだね!
アスファルトの道路でゆるいウンチだと、綺麗に掃除するのは無理だよね!
ちゃんと出来るだけのお掃除をしているのに、マナーが悪いとか言われたらキレるのは当然!
気にしないで、早く忘れて、二度とその家の前を通るのは止めるのが一番v-219

ネコちゃんとランちゃん…可愛いね~
ペロペロされても逃げないんだね!仲良しだね!
2013/01/28(月) 02:19 | URL | アザミの花 #-[ 編集]
それは嫌な思いしましたね。その人ちょっと神経質すぎませんか?
気分転換に美味しいものでも食べて下さいね。
ドンマイドンマイ!
2013/01/28(月) 10:13 | URL | ぴいこ&ふうこ #-[ 編集]
ミルクとココアの場合
朝5:00くらいかな・・・・
通りかかったワンコに吠えられて
その向かいの家のおばさんから
「この道通らないで下さい!」って言われましたよ。だいぶ以前に・・・
その時は我が家のママさんがぶちきれました^^;
2013/01/28(月) 12:39 | URL | ミルクとココアともものパパ #-[ 編集]
あるよねえ。。

前にお散歩していたら
ウンチも何もしていない状態で
カートで歩いていても注意されたことがあるよ。

他の犬の方たちに言っておいてくださいって。。
近所じゃなかったので
普段通るかどうかもわからなかったんだけれど。。ね。

そうしたら そこのお宅の方
通るわんこさん皆にそういうらしくて。

知り合いのワンちゃんの飼い主さん全員が言われていました。

2013/01/28(月) 14:07 | URL | ちわわん #-[ 編集]
ランママさんお久しぶり^_^
むかつくね、そのオバサン!
ちゃんと始末してるから、
気にしない方がいいよ。
多分、ちゃんと始末していない人が、いるから関係ない私達が言われてしまうだよね。気にしないで。ランママさんは正しいよ。
2013/01/28(月) 15:12 | URL | RICO #AsMyCJZg[ 編集]
ランマロンままさんへ
家もね、公園に行くまで新興住宅街で一杯落ちてるの。
「もうまた取ってない」って言いながら取ってるのよ。
捨てて行く人ばかりじゃないって、判って貰うのと
そのまま放置してる人に気づいて貰いたくて・・・。
ママさん本当に災難でしたね(^_^;
その人はチョットだけど、本当に迷惑してる人も
いるって事も、事実ですよね。
でも自分がちゃんとしてても言われるのって
むかつくよね(*`-´*)/
動画見てて、癒されてどうでもよくなったよ(笑
カワイイね~(☆∩艸∩)
2013/01/28(月) 19:34 | URL | ミルパパママ #-[ 編集]
そうか…ままさん、嫌な思いしたのね。
私もポコとウンチ袋持って歩いていただけで、「ウンチ取ってる?」って突然畑の人に言われて私「まだウンチしてませんけど。もししてもこれで持って帰ってます!」って言ったら何も言わなかったけど、本当は謝ってほしかった。
私でも腹が立ったんだから、ままさん言い争いになったんだから、もっと嫌な思いしたでしょうね^^;
でも私がままさんの立場だったら、もう嫌な思いしたその道は通らないと思うな~

ランちゃん、ネコちゃんと仲がいいですね^^
2013/01/28(月) 21:02 | URL | ポコの母 #-[ 編集]
こんにちは。
ママさん、ちゃんとやってるのに悔しい思いをしたんですね。
とても腹が立ったことでしょう。
きちんと処理の対応をして、ちゃんとママさんの主張を言ったことに、
あっぱれっ!って思います。

でも・・・ママさんが、というわけではなく、
そのおばあさんの主張もちょっとわかる気がします。。。
ピノのお散歩の時は、だいたい川辺の歩道でウンPをしてくれるのですが、
たまに違うコースでお散歩した時に、
お家の前や、飲食店の前とかでしちゃった時があって、
ちゃんととってはいるものの、なんだか申し訳ないように思いました。。。
私達にとってはたった1回でも、そのお家の方にとっては
複数回の出来事で、しかも世の中ワンコ好きの方ばかりではないのですよね。。。
ワンコ好きの私達にとっては想像できない嫌悪感が
あるのだと思います。
決してママさんは悪くないし、
間違ったことをおっしゃられてもいないと思いますが、
そのお家の前は、お散歩コースから外した方が良いように思います。

お散歩コースでよく、置き去りにされたウンPを見かけるのも事実。
マナーの良くない飼い主さんのせいで、マナーの良いママさんが
とっばちりを受けたとしか思えませんが
不快に感じている方々がいるのも事実だと思います。。。

ランちゃんとニャンコちゃんの仲良し風景。
ママさんのココロを癒してくれますね。
ワタシもとっても癒されました(^^)
2013/01/28(月) 23:58 | URL | ピノかあちゃん #yCnYJiAc[ 編集]
はじめまして

私も全く同じ思いしたことあります。

散歩するわんこが沢山集まる公園前のお宅
確かにたまにウンチ落ちてます(汗)
おしっこもしてます

たまたまうちの犬がしてしまい、ちゃんと取ったんですが… 状況が全く同じで(少し緩めで色が残りました)
言われたこともほぼ同じ

私は水の入ったバケツと取手のついたタワシを渡され、掃除していけと言われました
しかもタワシ代、あとで届けに行きましたよ!

毎日その道を通って散歩に行くので…無視もできず

以来、そのお宅の前を通る時は抱っこしてダッシュです(笑)

携帯に夢中になりウンチしてるのに気づかない女性
袋を持たずに散歩させてる子供、犬だけ話してベンチに座ってる男性

一部いやけっこういるかなぁ こんな人がいるから…
愛犬家みんな悪く言われてしまうんですよね~(涙)

おばさんも今まで言いたくても相手に会ってなく
他の人の分をまとめて、ママさんに吐き出した、って気がします

ママさんはきちんと処理してるんだから…
もう忘れちゃえ!!!
犬を飼ってない人には何を言っても無駄ですね


2013/01/29(火) 11:38 | URL | 柚菜 #Hyf0ngDc[ 編集]
はじめまして
『犬を飼ってない人には何を言っても無駄』
このような考えだから駄目なのではないですか?
2013/01/29(火) 15:24 | URL | ミチ #-[ 編集]
とんだ災難でしたね
ちゃんと始末したにも関わらず
こんないいがかりを受けるなんて
なんてことでしょうか!!

怒り心頭ですな‥

お散歩の時に一番小さいオシッコシートを持って行きそれを引いて用を足してもらうと
たとえ緩くても地面もんごれません

これって
ワンちゃんのウンPするタイミングに合わせて
お尻の下にひくから
グルグル回る子とかだとけっこう大変なんですが
ワンも人も慣れて来ると凄く後始末が楽ですよ


どこにも痕跡ないだろがヽ(*`Д´)ノ

と言ってやれますしね


お試しアレ(*^_^*)
2013/01/29(火) 16:05 | URL | ミユ #-[ 編集]
ママさん嫌な思いされましたね~。。
多分そのおばさんも溜まりに溜まっていたのかも~。。私のお散歩コースでもここでさせないで!!って立て看板しているお宅があります。。

たしかに全く始末しないマナーの悪い飼い主は
現実にいますからね。。

ままさん、ここは堪えて。。ままさんの気持ちわかっている人たくさいますよ~。。
もちろん私も♪
トラブルに巻き込まれないように気を付けましょうね(*^_^*)
2013/01/29(火) 21:52 | URL | リョータ&ゆーたママ #-[ 編集]
ママさん イヤな思いを なさいましたね。
頭ごなしに 「 マナーが 悪い 」「 迷惑 」と 言われると 腹が たっちゃいますよね。
おばあさんの 言い方も かなり キツかったんだと 思いますが
言ってることは 分かるようにも 思います。
私が もし 自分の家の前で わんこが う●ぴを しているのを 見たら
いくら 公道と 言えど やっぱり いい気は しませんのでねぇ。
のんさま の お散歩コースは 住宅街 も 多いのですが
誰かの家や 飲食系の お店の前で のんさま が アヤしい 動きを したら
できるだけ はなれて 駐車場や ゴミ置き場などで させるようには しています。
マナーうんぬん は もちろんだけど
トラブルに 巻き込まれたくないという 保身の意味も 含めて…
でも これって う●ぴを 処理するという 当然の行為が できない
残念な 飼い主さんが 多いのが 元々の 原因ですよね!
『 わんこ嫌い は わんこ好き が つくる 』と 聞いたことが ありますが
まさに その通りだと 思います。
わんこ飼いと そうでない方 が お互い 歩み寄って
気持ちよく 生活していけると いいですよね
2013/01/30(水) 01:16 | URL | のんママ #-[ 編集]
アザミちゃんへ

   そごい人だった。
   すべてが、けんか口調だったから、、
   いきなり、けんか売られてる感じだったよ。
   もう、この道は通らない、、
   
2013/01/30(水) 01:49 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ぴいこ&ふうこさんへ

   あは、、大丈夫ですe-351
   この日、マロンがパパに報告したあと、
   「悔しいから、飲むわ!」って、そく、グビグビ 始めましたから、、
   世の中には、いろんな人がいますから、、
2013/01/30(水) 01:55 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ミルクとココアとももちゃんのパパさんへ

   「この道 通らないで、、」ってどこかで、聞いたような、、、
   あの人も以前、言われたのかな?
   コメントもらってから、そんなことを思い出しました。
   みんなの道なのに、、、

   みるここさんも、ぶちきれたの?
   素敵だわ。e-328

       私、みるここファンだから、、、

   こんな表現に、なってしまう。
   世の中には、、いろんな人が、いるんだね。
2013/01/30(水) 02:06 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
お久しぶりです
ママさんの怒り心頭もよくわかります
田舎だとこんなこともないのにな・・・
近所で散歩時に処理袋持ってるのはうちぐらい
他の方はみんなシャベル
うんPすると「畑の肥やし」と言いながら畑や田んぼに放って行きます
ママさんの住んでる場所は都会だなって改めて思っちゃいました
道路にツバ吐くのもガム吐き捨てるのも、ゴミやタバコの吸殻落とすのもマナー違反だと思いますけどね
注意したほうも度胸あるばぁさんだな・・
2013/01/30(水) 02:08 | URL | でぶちょ #-[ 編集]
ちわわんさんへ

   その人は、時間がいっぱいある人なんだろうね。
  
   我が家の前を散歩するわんこも、いっぱいいるけど、
   私、いちいち見てないよ。
   もちろん、ワンコの臭い ムンムンすると思うから
   目の前で、始末していかな人がいたら、言うけど、、
   しっことか、そのくらいだったら、何も言わないよ、、
   お互い様だから、、、
2013/01/30(水) 02:17 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
RICOちゃんへ

   RICOちゃんだ~e-343
   うれしいなぁ
   パソコン、開く余裕でてきたぁ?
   うれしいな。

   うん、うん、、ありがとう。
   私は、自分で、出来る限りの事はしているから、大丈夫だよ。
   ムカついたけど、もうそこは、通らないから、、

   インエンザ 流行ってるから、気をつけてね。
   こっちはもう、花粉やって来ています。
2013/01/30(水) 02:25 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ミルパパママさんへ

   えらいねぇ、、ママさん。
   私、よそのワンコのなんて、持って帰れない。
   
   ドックランでも、ランの中では、ちゃんと取るけどね、
   それを、帰る時に、入口付近に置いていく人が、いっぱいいるんだよねぇ
   なんだろう?この神経
   家でしたら、ちゃんとかたずけるだろうに、、、
   同じなのに、、何でなんだろう。


   ランちゃんと、トラちゃん、仲良しでしょ?
   これが、この後も、延々と続いてました。
2013/01/30(水) 02:37 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ポコちゃんのお母さんへ

   世の中には、いろんな人がいるから、、
   ここは、もう2度の通らない、、
   
   そういえば、、以前、この道夕方は、コーギー達がいっぱい散歩していたんだけど
   今は、全然見かけなくなった。
   皆さん、この婆さんに 同じ事 言われたのかなぁ?

  
   ランちゃんと、トラちゃん、、いつもこんな感じなの。
   まるで、親子だね。(トラちゃん、男子だけどお母さん)
2013/01/30(水) 02:50 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ピノちゃんのお母さんへ

   なんかさ、、その時は、ムカついて、ブチ切れちゃったけど、、
   もう、この道は通らない事にしました。
   
   少し前なんてこのあたりは、夕方散歩してるワンがいっぱいいたけど
   最近は、全然見かけなくなったような気がする。
   きっと、ばあさん、ワンコ連れの人 みんなに、言ってたのかしら?
   けんか口調で、、、

   トラちゃん、ランちゃんは、本当に仲良し。
   見ているだけで、ほんわかした気持ちになります。
2013/01/30(水) 10:18 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
柚菜さんへ

   コメント ありがとうございます。
   柚菜さんのほうが、私より、大変でしたね。
   私は、ブラシは登場しなかったから、、
   そっちの婆さんのほうが、すごいわ。
   すごい人がいるもんですね。

   もう、この道は通らない事にしました。
2013/01/30(水) 10:25 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ミチさんへ

   コメントありがとうございます。
  
   犬を飼ってない人、犬嫌いな人って世の中には、いっぱいいるから、、
   いろいろと、大変ですよねぇ、、
   私の家の前の住人も、まさに、そういう人です。(汗)
2013/01/30(水) 10:37 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ミユさんへ

   コメントありがとうございます。

   こういうのが、ブログのいい所ですね
   いろんなアイディアを、教えてもらえるから、、
   今日の散歩から、さっそく試してみます。
   これなら、「婆さん、文句ある?」って言えたのに、、、

   でも、、この道は、もう絶対に、通らない事にしました。
   いいアイディアを、ありがとう。
   
2013/01/30(水) 10:47 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
リョータ&ゆーたママさんへ

   うん。
   もう、この道は通らない事にしました。
   どうしてもの時は、反対側を、通る事に、します。

   自分がちゃんとマナーを守っていれば、
   堂々と、していられるもんね。
   
2013/01/30(水) 10:52 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
のんママさんへ

   はじめから、喧嘩口調だったから、
   よけいに、ムカついたの。
   これからは、うんちしそうだったら、シートを、すっとひいて、
   そう上でさせるように、します。
   もちろん、この道は、二度と通らない事にしました。

   
2013/01/30(水) 11:01 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
でぶちょさんへ

   畑に、放りこんでいく、、ビックリです。

   この婆さん、散歩時間に、なると、庭でみているんだと思います。
   すぐ、出て来たもん。
2013/01/30(水) 11:07 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
初めまして。お腹立ちはごもっともだとは思います。だけど、犬飼の意見だけを押し付けるのもいかがなもんかとも思うのです。私も犬を飼っていますが、我が家の敷地に近所の犬が排泄するのを見てしまい、いい気持ではありませんでした。正直、そのおばさんと同じような気持ちにもなりました。散歩中の便は、踏ん張り始めたらすかさず紙をお尻の下に差し入れて、できるだけ取りこぼしのないように気を付けてます。フンが落ちてから拾うのが嫌な否犬飼いの人たちが多くいるのも事実なわけで。
2013/01/30(水) 11:31 | URL | ななし #EOZlugOU[ 編集]
ななしさんへ

   はい。
   ブチ切れた自分が、恥ずかしいです。
   これからは、ペットシーツを持ち歩いて、
   ウンチしそうになったら、すっと敷いてあげることにしました。
   コメント、ありがとうございます。
2013/01/30(水) 11:55 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
はじめまして
似たような経験があります。
近所の電柱に 犬のおしっこ厳禁と張り紙がしてありましたが。すぐ剥がされていました~~。
当然ですよね。電柱なんて公共物ですからそんな主張は通りません。道路も一緒です。
外に出てまでシートにさせてる人は見たことないです。。。
家の敷地なら問題ありですけど、外に出たらのびのび散歩させたいですよね。
いろんな人がいますね・・・;;
2013/01/31(木) 11:43 | URL | ペスママ #-[ 編集]
はじめまして
いくら道路といえど、店舗前であったり
人家の前と言うのはマナーを守ってるとは思えません。
電柱におしっこを掛けて何が悪いとお思いなとんでもない方もいらっしゃるようですが
公共のものであるからこそ、みなさん大事にするべきなのではないですか?
「道路なんだから、犬がウンチをして何が悪い!」の思い込みこそモラルの欠如のような気がしてなりません。
ますます犬飼いの立場が狭くなってしまうかも。
2013/01/31(木) 17:57 | URL | 笹子 #-[ 編集]
はじめまして。ブログ村からまいりました。
我が家の玄関前でもいつもウンチをしていく犬ちゃんがいます。
やっぱりあなたと同じ対応で「拭き取ったからいいじゃないか」と言われましたが。
我が家の敷地といいますか、玄関先でウンチをされるのは住人にとってあまりいい気持ではありません。

ウンチはお家でするようにしつけをすればいいこと。
道路ではしてはいけないと教えなければいけないと思います。
これは、愛犬家としての最低のマナーだと思っています。

散歩をさせている方が、ウンチを取ればいいという問題ではありません。
我が家にとっては、玄関先は犬のトイレではないんです、家族が通る道です…。


ムカついているお気持ちは分かります。
また、私にとってもあなたのような方が我が家の前で愛犬のウンチをさせているところを目の当たりにするとムカつく気持ちを持つことをご理解いただければと思います。

だから我が家では、忌避剤や木酢液を玄関先にたっぷりかけなければいけなくなってしまいました。これはこれで悲しいことなんです…。
2013/01/31(木) 18:29 | URL | とおりすがりのおかあちゃん #-[ 編集]
続投になってしまい申し訳ない。
それと、ペットシーツを使って路上でウンチをさせたからいいという問題でもありません。

散歩する道路を変えたって、ウンチを道路にさせることを辞めさせないのは、あなたにとってまた新しい問題を生みます。
そういったこともお考えいただければ幸いです。
2013/01/31(木) 19:00 | URL | とおりすがりのおかあちゃん #-[ 編集]
べスママさんへ

   コメントありがとうございます。

   外で、トイレをしそうに、なった時、
   ペットシーツをそっと、出す人います。
   しつけ教室とか、行った人は、それします。
   友達ブロガーさんと、会った時、普通に、それしてました。
   他の友達の記事でも、それしてる人みました。

   いいことだから、、それは、いいと思うの。
   
   それしてたら、今回の、トラブルなかったかなぁ、、なんて思ったり。

   本来は、私も、のびのび派なんですけど、、
   これからは、慎重に、、いいことは、受け入れようとおもいます。
2013/01/31(木) 19:52 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
笹子さんへ

   あのね、、
   出来れば、次の記事も読んでいただけたらとおもいます。

   悪い所は、反省もするし、、
   ワンコを飼ってる皆さんによんで欲しくて、書いた記事です。
   
   ワンコを飼ってる、皆さんに、読んでいただいて良かったと思います。
   だから、、皆 それぞれに、考えて欲しいと思ったんですが、、  

   私は、自分で、いけなかったことは、反省もしているし、、
   
    かなしいですね。

   
2013/01/31(木) 20:11 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
とおりすがりのおかあちゃんへ

   こめんと、ありがとうございます。
   いろいろ、考えさせて、いただきますね。

   
2013/01/31(木) 20:17 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
うんち拾って片づけているのに怒鳴られて嫌な思いされましたね!
私はマーキングで怒られました。
おしっことマーキングは違うけど 犬飼でない人は同じだし、1滴でも出すしね~
水を流しているけど それでいいとは限らないわね。

でもね
その おばさん今までのうっ憤をあなたに ぶっつけたのよ。
そこでキレたら同じだよ!
だって ウンチのあとが残っていたんでしょ?
まずいって! 
土でないんだから

私は 外でしない躾けはできてないので
そわそわと座るので解ります。
紙をすぐ出せる状態で 敷きます。
さすが 人の家の前や歩道はまずいですよ。

電柱マーキングもいけません。
マナーです!

怒鳴られた悔しさは解りますよ。
2013/01/31(木) 22:09 | URL | 通行人 #-[ 編集]
マナーマナーって言うけど
電柱マーキングって犬の習性ですよね。
我が家の前の電柱でおしっこしていくわんこたくさんいますが、何とも思いませんでした。。。
雄犬って電柱でするものと思ってました。
うんちのあと残ったの・・・完全に消すのって大変。水とたわし持って歩かないと?土のあるところばっかりじゃないんですけどね@散歩道
袋用意しても間に合わない時あるし。
2013/02/01(金) 00:47 | URL | #-[ 編集]
我が家ではオシッコとウンチをすませてから、散歩に出かけます。「シッコして」と言うと、散歩に出かけることがわかっているので、すぐします。それでも、散歩中に道端でしてしまうこともあるので、その時はペットボトルにいれた薄めの木酢液で流します。ウンチの痕もブラシでとります。匂いが残っていると、ほかのワンちゃんが同じ場所に重ねてするので。公道は公共の場であって、ペットのトイレではないと思っています。犬嫌いのヒトに文句を言われたり、住宅街の中で犬が飼いにくくなったりするのがいやなので、必死にがんばっています。8年目です。
2013/02/01(金) 01:16 | URL | ぷららん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranranranmaron.blog70.fc2.com/tb.php/852-22390f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ランマロンまま

Author:ランマロンまま
ランマロンまま
 出身地 東京都
 趣味 ガーデニング

ラン坊  ランちゃん(女の子)
     2008年 1月5日生
     体重3、0キロ
    
マー坊  マロン君 (男の子)
     2005年 11月7日生
     体重4,6キロ      

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
 | ラン坊、マー坊、今日もいい天気TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX