二匹のポメラニアン、ランちゃん、マロン君との楽しい生活と、ママさんの趣味のガーデニング、お花の事をお話したいなぁ
2012/11/30(金)01:08

  こんばんわぁ

  ランマロン地方、今朝は、冷え込みました

  霜が降りて、あたりが白くなっていました

  大雪地方に比べたら、まだまだ、暖かいんだろうけどね。



  今日は、仕事 お休みだったから、

  ランマロンと、くっついて昼寝したかったんだけど、、

  銀行など、今日中に 行っておきたかったので、

  昼寝は、我慢して、銀行に行くついでに のんびり散歩しました。

 

  のんびり、いつも、通らない、はじめての道 歩いていたら、

  素敵な、垣根、、、見つけちゃいました


  DSCF3239_20121129214559.jpg


  アップにしてみると、、


  DSCF3240_20121129214633.jpg


  あけび


  懐かしい人も、いるかなぁ?

  私も、子供の頃 何回か食べた事ある。

  あまり、好きじゃあなかったけど、、、

  ここの家の人は、きっと、昔がなつかしくて、垣根に したのかな?

  すご~く、いっぱい成ってるけど みんな食べるのかなぁ?

      あはは 余計なお世話だね、、、

  


  また、また、発見

  こんなものが!


  DSCF3247.jpg


  花梨が、いっぱい落ちてるの

  やっぱり、マロン反応しちゃいました

  去年は、別な所のこれ、いっぱい咥えて帰ってカリン酒に、したんだ(汗)

  
  
  DSCF3241.jpg


  DSCF3242_20121129214712.jpg

  
  DSCF3243_20121129214728.jpg


  DSCF3244.jpg


  DSCF3245_20121129214805.jpg



  今日は、くわえて、帰ったら、ダメだよ!  
  

  DSCF3246.jpg



  ママさぁ、、やっとカリン酒のびん、きれいに空に、したばかりなんだからね!

  
  不満そうな マロンですね





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
草むらは注意だね!
\(・o・)/ワア~ あけびを垣根とはね~
こちらでは、山に行くとあるけどね(^^)ニコ
花梨に夢中なマロン君!
この季節は毛に絡んでくる草や種が多いから、
取るのが大変だよね!!
2012/11/30(金) 06:54 | URL | アザミの花 #-[ 編集]
あけび・・・
もう何十年もこうやって木になっているのを見ていないなあ。。

時々八百屋さんで売っているのをみかけて
懐かしくなって買ってみたりするけれど。。

一個380円とかするよ。

珍しい写真ありがとう。
2012/11/30(金) 21:45 | URL | ちわわん #-[ 編集]
ランマロンままさんへ
父の産まれた所が奈良県の吉野って言う所で、
家の裏に生えてたなぁー。
ツルでのびるんじゃなかったかな?
カリン酒良いですね♪
この時期草の実がついて大変だよね(>_<)
2012/11/30(金) 21:55 | URL | ミルパパママ #-[ 編集]
こんばんは^^

今年は冷え込みが早いようです。
すっかり寒くなりました~
歩いて散策することのない私には
あけびもカリンも珍しい果実で…
きっとマロン君やランちゃんのほうが詳しいのでは(笑)
マロン君の「えっ!」顔がカワユイ^^
2012/11/30(金) 21:58 | URL | 静か #-[ 編集]
ハルヒ家周辺では、実のなる木は見ないですね・・・
大きい公園はあるけれど、どれも実はならないです。
あけび・・・1回くらいしか食べた事ないような?

花梨って実なんですね。
マロン君、大好物なんですね!
2012/12/01(土) 05:48 | URL | 渡瀬ハルヒ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/01(土) 05:53 | | #[ 編集]
こんにちは
大きくてきれいなアケビですね。
食べたことあるような気がするけれどどんな味だったか忘れました。
真ん中の種の所を食べたように思います。
花梨が落ちてるなんて、良い環境ですね。
ワンちゃん達も良いおもちゃがあっていいわね~
2012/12/01(土) 16:15 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/02(日) 11:02 | | #[ 編集]
アザミちゃんへ

   ほんと、あっという間に草が、いっぱい付いていたの。
   引っ張ると、痛そうだし、、ほんと困っちゃうよねぇ、、
   
   紫がきれいな、垣根でしたよ。

   マロン、花梨、咥えて帰りたかったんだろうなぁ、、、
2012/12/02(日) 12:25 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ちわわんさんへ

   1個380円も、するんだぁ、、、
   ここの家 すご~く、いっぱい成っていたから、
   売ったら、儲かるかもねe-343
   鑑賞するだけでは、もったいないものね。
   でも、本当に、綺麗な垣根でした。
2012/12/02(日) 12:29 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ミルパパママさんへ

   マロンは、柿とか、青い梅とか、落ちてるの、咥えて帰る子なの。
   花梨も、去年、咥えて帰ったのね、、
   それを、カリン酒にしたの。

   梅酒を、漬けようと、おもって、床下をみたら、
   カリン酒が、大きな瓶に、どっさりあったの。
   2キロしか作らなかったから、もっと作ろうと思ったんだけど、
   このカリン酒を、どうにかしなければ、どうしようもなく、
   梅酒は、2キロで、あきらめたのe-445
   来年の梅酒のために、カリン酒を、会社の人達に、もらってもらって
   やっと瓶を、空けたばかりなので、、
   もう、カリン酒は、勘弁してほしいって所だったの。

   あけび、つるでした。
   綺麗な垣根でしたよ。
   いっぱい、草が、ついて大変でした。e-351
2012/12/02(日) 12:43 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
静かさんへ

   急に寒くなって、一気に冬って感じです。
   こちらは、枯葉が、舞っていますよ。
   
   いつも、咥えて持って帰っていたから、
   「ダメ!」って言うと思わなかったのかもね、、

   カリンは、喉に、いいの。
   のど飴とかにも、あるでしょ? カリンの飴
2012/12/02(日) 12:53 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
渡瀬ハルヒさんへ

   マロンは、散歩のとき、青い梅とか、柿とか、、
   咥えて持って帰るのが好きなの。
   (「落ちているのは、いいよ!」と近所の人に、オッケイもらっているの)
   カリンも、その楽しみの一つなの。
   去年は、これでカリン酒漬けました
   瓶を、空けたくて、中のお酒、会社の人に、もらってもらって
   やっと瓶を、空に、することが出来ました。
   来年の梅酒 これで、いっぱい作ることできますe-343

   だから、持って帰えれないとは、思っていなかったんだろうね、、
2012/12/02(日) 13:02 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
mamiluckyさんへ

   ランマロン地方、田舎だから、昔から、住んでるお宅は、
   みなさん広~い庭があるの。
   柿に木や、みかんや、いろんな物 見かけます。
   広い庭、うらやましがっても、しかたないけど、
   散歩しながら、眺めるのも、楽しいです。

   あけびって種みたいな所 食べたような気がします。
   あまり、好きじゃあなかったけれど、、
   1個、380円も、するんだって、、、ビックリです
   
2012/12/02(日) 13:13 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranranranmaron.blog70.fc2.com/tb.php/806-966b78d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ランマロンまま

Author:ランマロンまま
ランマロンまま
 出身地 東京都
 趣味 ガーデニング

ラン坊  ランちゃん(女の子)
     2008年 1月5日生
     体重3、0キロ
    
マー坊  マロン君 (男の子)
     2005年 11月7日生
     体重4,6キロ      

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
 | ラン坊、マー坊、今日もいい天気TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX