二匹のポメラニアン、ランちゃん、マロン君との楽しい生活と、ママさんの趣味のガーデニング、お花の事をお話したいなぁ
2011/11/13(日)02:10

  こんばんわぁ。

  ランマロ地方、気持ちのいい青空の一日でした。

  こんな日に 仕事なんて、もったいないなぁ。


  
  ママさん、仕事の帰りに こんな物 買ってきましたよ~!

  DSCF9528.jpg


  里芋の茎

  こちらでは 「芋がら」と言っているけれど、、、

  乾燥させて、保存します。

  これを、水でもどして、煮ます。

  今回は、新鮮な生のまま、煮てみました。


  DSCF9531.jpg


  なかなかのお味です。



  金曜日は、かなり気温が低かったので

  少しだけ、ストーブ つけてみました。

  DSCF9501.jpg


  ランちゃん、ご機嫌で、この場所 キープしていましたよ


  DSCF9502.jpg


  マロンは、

  DSCF9507.jpg

  DSCF9508.jpg


コメント
この記事へのコメント
へぇ~そうなの・・・
こちらでは「ずいき」って言うよ。
灰汁が強くて手が茶色くなっちゃうよね^^;
でも煮て冷まして食べると美味しい♪
ランちゃん、一番いい場所キープだねっ!
2011/11/13(日) 21:17 | URL | ポコの母 #-[ 編集]
うちも今芋がら干してあるよ(おばあちゃんが…)
煮ると美味しいよね(私、食べるだけ…)

こんなにいいお天気に仕事だったんだぁ~
お疲れさま~!!
2011/11/13(日) 23:33 | URL | ぷう #-[ 編集]
ポコちゃんのお母さんへ

   本日2束 皮をむきました。
   指が真っ黒ですe-264

   なんかさぁ、これ見ると、秋だなぁって感じるのは私だけかしら?

   この冬、初のストーブ ランちゃんが一番乗りでした。
   この場所は、ワンもにゃんも みんな大好きな場所みたい。
   ファンヒーターでは、こうはいかないんですよねぇ
2011/11/13(日) 23:53 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ぷうさんへ

   旦那は、貧乏くさいって 嫌がるの。
   食べるだけの人 いいなぁ
   皮、むいて 指が真っ黒ですよ~!

   仕事だったよ~!
   
2011/11/13(日) 23:58 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
私もずいきをおばあちゃんに貰って美味しく
頂きましたv-209
おばあちゃんはマロンママと同じで指が
真黒でしたヨ~
食べるだけの人ですね、私もv-209
本当にこれ(ずいき)食べる頃になると私も
秋を感じます。v-34



2011/11/14(月) 11:29 | URL | きのこ #-[ 編集]
芋がらのお料理、おいしそうですね!
私はあまり食べたことがないのですが、
こうやってみると・・・食べたくなっちゃいます
ストーブのまわり、あったかそうですね
ランちゃん、しっかり特等席ゲットですね♪
また寒くなったら、ストーブの上でコトコト料理の出番かな♪
ランちゃん、マロンくんねむねむ姿、可愛いですね
・・・まろんの誤飲のことではご心配をしていただき、ありがとうございました
2011/11/14(月) 18:57 | URL | ちろまろママ #-[ 編集]
芋のくき
こんばんわ~
私もこの芋の茎大好きです(笑)
うちのほうでは 乾燥して藁のようになった
茎を水でもどして 使ったりしますよ
コリコリしていて 美味しいですよね~
そちらはもう ストーブ焚いているんですね~
ルル マロン地方は 相変わらず 昼間は20度以上あるので 暑くて(;´▽`A``
朝 夕は どっと冷えるのですけどね
着るものに大変苦労しますよ

ストーブの前って 一番暖かいよね~マロン君(≧∇≦)ъ
2011/11/14(月) 19:47 | URL | mako #.17RNwB.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/14(月) 22:33 | | #[ 編集]
初めて見ましたー!食べたこともないです(>_<)どんな味なんだろー☆

ストーブいいですねぇ♪初めてのぽぽとの冬なので、ヒーターで火傷しないか心配だったけど、ちゃんと前でいい子にねんねしてますねー♪ぽぽそうゆうふうにできるかなー?

ファンヒーターよりストーブなのですね☆(*^^*)風が出るのは好きじゃなさそうだもんなぁー☆うちのはファンヒーターだぁ↓
2011/11/15(火) 13:40 | URL | ポポまま #-[ 編集]
ずいき、とっても美味しいですよね
見た目は太めのフキっぽいですけど
もうちょっとしっかりとした食べごたえがあって^^

ランちゃん マロンちゃん ストーブで
ヌクヌクですね~
寒いのは苦手ですが ワンコニャンコが
ストーブでヌクヌクしている姿を見ると
ホッとします(^^♪
2011/11/15(火) 19:36 | URL | にゃうわん #-[ 編集]
きのこさんへ

   きのこさんも、食べるだけの人? いいなぁe-349
   いい、おばあちゃんがいて いいですね。
   うらやましいなぁ。
   これって、やっぱり、秋を感じますよねぇ、、、
2011/11/16(水) 01:16 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ちろまろママさんへ

   私も、何年か前に 前の会社の人に教えてもらったの。
   それまでは、知らなかったの、、、
   旦那は、好きではないみたいe-351
   でも、保存もきくから、思い出した時に 水に戻して 料理してます。

   ストーブ 今年も活躍しそうです。
   冬も、 「節電」 みたいだから、、、
   ワン、にゃん ストーブの前で、場所争いに なりそうですよ~!
2011/11/16(水) 01:23 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
makoさんへ

   同じ 同じ!
   乾燥させて、保存するよ~!
   だから、食べたい時にいつでも、 水にもどして使えるよ。

   こっちも 昼間は暑い時もあるけど、、
   朝、晩は、かなり寒くなってきたよ。
   ストーブの前は、ワンも、にゃんもみんな 大好きなんですよ。
   冬ならでわの 風景かな?
2011/11/16(水) 01:32 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ポポままさんへ

   ファンヒーターも、エアコンもそれなりに、登場するけどね、、
   ストーブは、 ママがね、、、
   お休みの日にストーブの上で、ことこと煮物するからね、、、
   
   震災のあと、こちら、停電の日もあって、
   寒い中、ストーブが ありがたかったの!
   ファンヒーターも、エアコンも使えなかったから、、
    
   ポポちゃん、初めての冬だねぇ、、
   
2011/11/16(水) 01:44 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
にゅうわんさんへ

   我が家では、あまり人気がないけど、
   私が、思い出して 食べたくなるので、毎年買います。
   乾燥させると、保存も効くから。

   ストーブの前で、ワンもにゃんも、みんなごろんしますよ~!
   ストーブも、いいけどさぁ、、
   冬はさぁ、、くっついて寝んねできるのが、一番うれしいママさんなんだぁ。 
2011/11/16(水) 01:51 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranranranmaron.blog70.fc2.com/tb.php/507-38dc279e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ランマロンまま

Author:ランマロンまま
ランマロンまま
 出身地 東京都
 趣味 ガーデニング

ラン坊  ランちゃん(女の子)
     2008年 1月5日生
     体重3、0キロ
    
マー坊  マロン君 (男の子)
     2005年 11月7日生
     体重4,6キロ      

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
 | ラン坊、マー坊、今日もいい天気TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX