二匹のポメラニアン、ランちゃん、マロン君との楽しい生活と、ママさんの趣味のガーデニング、お花の事をお話したいなぁ
2011/01/22(土)02:12
  
  こんばんはー!

  前に タイガーマスクの事 書いた時に いろいろ考えちゃったの、、、

  仲良しブログの 「愁(シュウ)のいる日々」

  でっぶちょさんが エコキャップ運動していると聞いたの。 

  協力出来るかな? と思ったの、、


  
  娘が 小学生だった頃、

  ジュースとかの プルトップ 集める運動が あったけど、、

  これで 車いすが 買えると言う運動だったの、、

  いっぱい協力出来たよ、、

  ビール飲む私だし、、親戚もみんな 協力で、いっぱい持っていったけど、、

  何か???だったのよねぇ、、

  だって、何グラム 集まりましたって 報告だけで

  「車いす 買えたよ~!」って 報告は 一度も なかったから、、

  何か、不信感の私だったの!



  まあ、捨てるものだから、いいんだけど、、

  その報告が聞きたいのよねぇ~!

  買えなかったら、それでも いいし、、

  そう言う 報告が聞きたかったのよねぇ、、、私は!

  (グラムとかでは なくて、、、)


  だから、、

  この後  どうなるの? って 言うのが すっきりしなくて嫌だったの!



  でも、でぶっちょさんが、 教えてくれたから、、

  これなら、大丈夫だと 思ったの!

  納得したら、忘れてしまう私だから、数字は 覚えていないけれど、、

 

  ずーと考えていたけど 仕事 定休日だったから、

  休みあけの ママさん、 昼までに さっそく、行動しましたよ!

  こんなの 会社に 二つ!

  ゴミ箱の 前に 置きました!  私の名前も 書いて、、


  201101211025001.jpg


  集まったのは イオン ジャスコ  東急のショッピングセンターに

  回収してくれる所が あるんだって!

  これなら、出来るよ、私にも!

  うちの会社 夏は すごいよぉ、ペットボトルも、、

  私だって 500の 3本 飲んじゃうもん!

  これが 社員みんな、協力してくれたら、すごいよねぇ、、

  2カ月たまったら、持って行って

 (トリミングに行くのが、2カ月に1回だからね、すぐ側にイオン、ジャスコ あるから、、)

  何個集まって、ってのは 会社の人に、報告するつもり、、

  具体的な数とか、そう言うのが 私だったら、知りたいから、、

  
 

  でもね、、心配だよ、、

  帰る時 見たら、、

  こんな 寒い季節だけど、、

  入っていたよぉ、、、2か所、どっちも!  (うれし~!)



  後ね、おまけだけど、

  こんな エコカイロも あるんだって!

  娘が 野外ライブで もらって来たの。


  DSCF4376 (1)


  何回も 繰り返し 使えるらしいよ!

  



  

  

  

  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ママさん偉い!!
自分の身近な事からするのって大切だよね!
たくさん集まるといいですね♪
2011/01/22(土) 10:38 | URL | フランママ #-[ 編集]
ありがとうございます
会社でですか?
それなら、こちらを見てください
http://ecocap007.com/
私もこちらの団体を使わせていただいています
各県に回収業者があるので、集めたものを持っていきやすいですよ
会社の労働組合とかでやってもいいかな・・
1Kg=400個=10円ですけどね
小さな運動ですが、大きな力になることを信じてます
2011/01/22(土) 12:12 | URL | でぶちょ #-[ 編集]
エコですね♪
いいことだと思います。
できることからコツコツと。
言うのは簡単だけれど、なかなかできないこと。
いい報告待ってます。☆
2011/01/22(土) 16:36 | URL | ポコの母 #-[ 編集]
私もやってるよ
小さな力でも小さいのが集まれば
大きな力になるんだよ!!きっと!!!
私も会社でやってます。
私の居るフロアのの自動販売機のとこに置いてあるから
捨てる時にキャップとボトルと別々にして。
フロアは営業部屋だから(私は事務よ)毎日全員がいるわけじゃないけど
100人以上の人数がいるから一日だけでも
かなり集まってると思うよ。
でも、残念なことに分けないでそのままペットボトルを捨てるとこに
捨ててる人も多いはず。
営業は気配りも大事なのにね。
2011/01/22(土) 20:12 | URL | レイPO #-[ 編集]
さすがママさん~i-179
エコキャップは息子の中学でも集めているので、しっかりためて持たせています
会社だったらたくさん集まりそうですね
頑張ってくださいねi-185

2011/01/22(土) 21:04 | URL | ちろまろママ #-[ 編集]
フランままさんへ

   えらくなんか ないよ!
   自分に出来る事から、、ね!
   だって 今まで キャップ 捨てていたんだもん、、
   知らなかったよ、、私
2011/01/23(日) 02:08 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
でぶちょさんへ

   自分に出来る お手伝い!
   エコキャップなんて 知らなかったから、
   今まで 捨てていたよ、、、もったいない事をしたよ~!
   とりあえずは 様子をみて、このままで、、
   社長、所長が 「○○ちゃん、これ、何?」って聞いてきたら 
   もう、一歩 踏み込んで 話そうかなぁって 考えてるの、、、

   私の職場 本社が あって 私の所は、そのうちの、営業所の一つなの、、
   本当に 会社全体で 運動出来たら、すごいだろうと思うけれど、、
   とりあえず、自分の所は、私が ってところからね、、、
   知らない人 いっぱいいて 聞いて来る人も いっぱいいたよ、、、
2011/01/23(日) 02:33 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ポコ お母さんへ

   自分も無理なく 協力できるところから、、
   夏が 楽しみですよ、、、
   自販機 朝 コーラ屋さんが 入れて
   帰る頃 売り切れに なるほど、去年は すごかったから、、、
2011/01/23(日) 02:40 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
レイPOちゃんへ

   うほっ! レイPOちゃん、良い子!
   うちの会社 今までそんな事 言う人もいなかったし、知らなかった!
   でぶちょさん、言わなかったら、私も知らないままだったよ、、、
   朝、コーラ屋さんが いつもくるのね、、補充もするけど、
   ペットボトルのごみ箱の中味も 回収していくのね、、、
   キャップは どうなるのか 聞いてみたいなぁ?と 思うの、、
   
2011/01/23(日) 02:55 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ちろまろママさんへ

   うちはもう、学校とかとは 離れているからね、、、
   町内会も、今は やめちゃったし、、、
   でぶちょさんが 教えてくれたから、初めて知ったの!
   うちの会社 私みたいに その言葉 自体知らない人 いっぱいいたよ!
   夏が 楽しみだよ~!
2011/01/23(日) 03:06 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranranranmaron.blog70.fc2.com/tb.php/257-4bacbb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ランマロンまま

Author:ランマロンまま
ランマロンまま
 出身地 東京都
 趣味 ガーデニング

ラン坊  ランちゃん(女の子)
     2008年 1月5日生
     体重3、0キロ
    
マー坊  マロン君 (男の子)
     2005年 11月7日生
     体重4,6キロ      

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
 | ラン坊、マー坊、今日もいい天気TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX