二匹のポメラニアン、ランちゃん、マロン君との楽しい生活と、ママさんの趣味のガーデニング、お花の事をお話したいなぁ
2016/12/11(日)21:11
  こんばんわ。

  何か、寒くて一気に冬になったランマロン地方です。

  ここ、何日か星がきれいなランマロン地方ですよ。

  ピカピカ、「私は、ここよ~!」って言ってるみたい  (笑)



  
  数日前  「うちのボン」にゅうわんちゃんから


  今年も おもしろ野菜が届きました



  IMG_6720_20161211202355b83.jpg


  見た目は、生姜みたいなこの野菜

  優秀な健康野菜だって! (菊芋って言うんだって)


      中性脂肪を下げてくれたり 血糖値を正常にしてくれたり、、

      お芋みたいに煮物にも、いいそうだし、ご飯に炊きこんだりもいいらしい

      乾燥させて保存も 出来るんだって 

 
  
  ランマロンままは、一番のお勧めの甘酢漬けにしてみました



  IMG_6717_20161211202357a58.jpg



  瓶とジップロックと、、


  残りは、乾燥させて  もう少し後に 楽しみたいとおもいます


  IMG_6749_20161211202359931.jpg



  長~く、毎日 少しずつ 楽しみたいからねぇ、、、

  これで、ランマロンまま、、身体の中から、健康になるんだぁ、、、


  
  ブロ友さんが、生姜の甘酢酢漬け の記事 書いていたなぁ、、

  これも、やってみる価値あるなぁ、、って思いました



  にゅうわんちゃん、、毎年 面白い野菜を たくさんありがとうございます




  IMG_6718_2016121120235665f.jpg


あるよ~!二人の大好きな柿 あるぞ♪



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
あ!これうちの母が知り合いから貰ったとかで食べてました!(茹でてたけど)
ホント、生姜みたいだね
やっぱり糖尿や高血圧に効くとか言ってたなぁ〜
昔からあったのかなぁ?私も初めて食べてみました。

2016/12/12(月) 07:58 | URL | ぷう #-[ 編集]
見た目は完全生姜ですね(*´ω`*)
生姜だよって言われたら騙されちゃうかも(笑)

健康になる野菜!いいですね~!
甘酢漬けお味が気になります(≧▽≦)

もうすぐうちは大きなミカンが出来ますよ~(≧▽≦)
2016/12/12(月) 17:59 | URL | 山本奈々 #-[ 編集]
食べてくれてありがとう~
ちゃんとジップロックみたいなやつに
入れてる入れてる♪
あの後 梅和えを作ってみたら
これもなかなかおいしかったよ
いっぱい食べて健康を維持してね~
2016/12/12(月) 20:50 | URL | にゃうわん #-[ 編集]
ランマロンままさんへ
菊芋って言うんだ。
こんなに色々保存して使って貰って、菊芋も
幸せだよね(*´v`*)
益々健康になっていこう!!
2016/12/12(月) 22:09 | URL | ミルパパママ #-[ 編集]
ぷうさんへ

  菊芋 身体にいいんだねぇ、、

  初めて名前聞いたとき ネットで見てみたの、、

  これさぁ、、 焼酎とかにも なってるみたいだよ。

  こんなに身体にいいのの焼酎なら、

  「飲んでよし!」 にも、なるのかなぁ、、(笑)

  
  昔から、、は、わからないなぁ、、

  毎日 少しづつ、健康に ならなくちゃぁ、、の私です。

  健康診断でね、、🅗がある位だからさぁ
2016/12/14(水) 01:21 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
奈々ちゃんへ

  見た目は、本当に生姜だよねぇ、、

  甘酢漬け、2,3日で食べられるんだよ。

  今は、朝と夜と 少しづつ 食べてますよ。

  味は、ちょっとゴボウみたいな味がするけど、違和感ないの。



  奈々ちゃんちのミカン 今年は 頂きますよ~!

    住所 知らないと思うので、その時ねぇ、、
2016/12/14(水) 01:33 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
にゅうわんちゃんへ

  うふふ、、 何日か前から、甘酢漬け 食べてるよ~!

  朝晩 少しづつ 食べてるよ。

  毎年の健康診断で、あっちもこっちも ああ~!って結果のママだから、

  これは、お助け野菜だよ!

  来年はこれだけを いっぱいください! 

     ず~ず~しい奴みたいだけど、、

     ランマロンのためにも 長生きしなくちゃあいけないから。

     飲むのも、飲みたいし、、

  
  頑張って畑 してねぇ~!

  いつも、ありがとうの気持ちで、いっぱいだよ。

     
2016/12/14(水) 01:46 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ミルママさんへ


  菊芋って 名前だよ。

  スーパーとかっで、売ってないよぉ、、

  甘酢漬けで、朝晩 少しづつ食べてる

     生意気にパパも食べるのよぉ、、(笑)


  すぐ、なくなりそうだよ。

  これ、なくなったら、生姜で、やってみようかなぁ、、

  生姜も いいみたいだから。
2016/12/14(水) 02:17 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranranranmaron.blog70.fc2.com/tb.php/1511-30b90831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ランマロンまま

Author:ランマロンまま
ランマロンまま
 出身地 東京都
 趣味 ガーデニング

ラン坊  ランちゃん(女の子)
     2008年 1月5日生
     体重3、0キロ
    
マー坊  マロン君 (男の子)
     2005年 11月7日生
     体重4,6キロ      

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
 | ラン坊、マー坊、今日もいい天気TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX