二匹のポメラニアン、ランちゃん、マロン君との楽しい生活と、ママさんの趣味のガーデニング、お花の事をお話したいなぁ
2016/08/15(月)22:25
  こんばんわ。

  あの溶けそうだった猛暑が嘘だったかのように、

  暑さが和らいだランマロン地方です

  朝晩は、もう扇風機 いらない位 涼しくて快適です。

  このまま、、秋まで、まっしぐら~!  と、なってほしいものですね。




  昨日の朝の事


  ハイビスカスが、きれいに咲いていたの。

  夏の花だからねぇ



  IMG_1589_20160815212058359.jpg



  その向こうには 月下美人さんの蕾が、、



  IMG_1893.jpg



  まだ、まだ、咲くまで何日かかかるかなぁ?   なんて思っていたの。



  今日の午後 姉から写メが届いた!

  「月下美人 今夜 咲きそうだよ」って。



  月下美人ってさぁ、、同じ株から、増やしたりした子は、

  同じ日 同じ時間に咲くんだって!


  うちの月下美人さんは、もともとは、姉の家から 来た子だったの。

  そして、あちらこちらに 嫁に出したりしてます。

  

  姉の所の美人さんがダメになったので、

  今度は、我が家から、増やした株が、姉の所に。

  そして、午後のメールでした


  「うちは、まだ、何日かかかるかなぁ?」なんて思ってたの


  念のため、、仕事から、帰ってから 写メ撮ってみた



  IMG_1589_20160815222215248.jpg


         暗いし、ブレブレで、すみません


  うちは、明日だなぁ、、って感じだったの。



  姉と、電話で、話してるうちに 「咲いた! 開ききったよ!」と、、


  IMG_1589_20160815223152e7d.jpg




  電話を切って、まさかねぇ、、と思いながらも

  一応確認に!


  
    おお~!  



        何という事でしょう、、あの蕾だった美人さんが、、(ビフォーアフター風にね)



  IMG_6609_2016081521341262b.jpg



  伝説が 本当になった夜でした。

  台風が来る前に咲いてくれて、よかったわ!

  今回は、美しい姿を見れて よかった!

  甘い香りが、風にのって、いい感じです。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
 
コメント
この記事へのコメント
凄い!離れていても同じ時間だなんて!
本当なんだね〜〜
神秘だわぁ

2016/08/16(火) 00:12 | URL | ぷう #-[ 編集]
まああ。。綺麗~~~

以前にも書いた記憶があるのですが・・
養母が昔
毎年咲かせては
ご近所の方を呼んで見せておりました。

昔は近所付き合いも濃くて
どんなに遅くても
平気で一緒にわいわい 御飯を食べていったりしたものでしたねええ。

5鉢か6鉢育てていましたよー

そういえば
花が咲かないといわれている
トラノオ・・
あれの花を咲かせたのを見てびっくりした覚えもありますねえ。。
2016/08/16(火) 09:14 | URL | ちわわん #-[ 編集]
神秘的で美しいですね~♪

一夜限りの花だとは
何となく知っていたけど

同じ株から生まれたコは
同じ日に咲くとは…初耳でした(^-^)
植物を育てるのが苦手な私には
ランマロンままさん、尊敬です~♪

真夏の夜の甘い香り…
ランマロンままさん、どんなにか幸福感に包まれた事でしょう~。


ひまわりの情報をいただいたのに
今年は都合のよい日が合わなくて終わってしまいました(^_^;)
来年はしっかりチェックしておきます‼
2016/08/16(火) 09:53 | URL | 冬のデコポン #-[ 編集]
ぷうさんへ

  ず~と昔に、何かの本に書いてあったの

    
  伝説は本当だったよ。


  今までは、日にちが 1日違ったり!

  でも、 横浜の美人さんとも、同じ日 同じ時間に咲いた事もあったの

  本当に神秘の花だね

2016/08/17(水) 02:19 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
す、すごい(*´ω`*)
奇跡ってあるんですね♪

しかもめっちゃ綺麗・・・
美人という名にふさわしいですね!
2016/08/17(水) 21:56 | URL | 山本 奈々 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/18(木) 17:50 | | #[ 編集]
こんばんは~^^

月下美人さん、今年も咲いてくれたのね~
それも株分けしたお花も同時に咲くなんてますます神秘的☆

暑さも少し和らいで良かったネ~^^

嬉しいメールもありがとね~ヽ(^。^)ノ


2016/08/18(木) 21:05 | URL | reimi01 #-[ 編集]

  ちわわんさんへ

 昔 (今も地方によっては) 隣近所の結びつきって


 あるんだろうな。


 ランマロン地方は、そういうのは、なくって、

 プライベートで、楽しんでます


  トラノオの花 見た事ないです すごいですねぇ、、
  
2016/08/19(金) 02:20 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
デコポンさんへ

  この花の香りって なんていい香りなんでしょう

  魅惑的な花です


  こちらこそ、いつも素敵な情報をありがとうございます。

  いつかどこかで、ばったり会ったら、、、楽しみだわ。


  
2016/08/19(金) 02:34 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
奈々ちゃんへ

  数年前にも、伝説どおり 同じ日 同じ時間に咲いた事があるの。

  今回は、この日には、咲かないだろうと思っていたから、

  びっくりしちゃいました。

  本当に神秘的な花です
2016/08/19(金) 02:39 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
reimiさんへ

  昨日から、また焼け付くような暑さでしたが、

  今日は、あやしい天気で、すごい雨でした。

  雷 こわ!

  
  今年2回目の開花でした。

  いつも 咲くたびに感動です。

  嫁入りした子達も 咲いてるかなぁ、、とか思ったり。
2016/08/19(金) 02:45 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranranranmaron.blog70.fc2.com/tb.php/1473-ebe9bc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ランマロンまま

Author:ランマロンまま
ランマロンまま
 出身地 東京都
 趣味 ガーデニング

ラン坊  ランちゃん(女の子)
     2008年 1月5日生
     体重3、0キロ
    
マー坊  マロン君 (男の子)
     2005年 11月7日生
     体重4,6キロ      

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
 | ラン坊、マー坊、今日もいい天気TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX