二匹のポメラニアン、ランちゃん、マロン君との楽しい生活と、ママさんの趣味のガーデニング、お花の事をお話したいなぁ
2013/10/07(月)23:20

  こんばんわ。

  朝晩は、少し肌寒く、昼間は、少し蒸し暑いランマロン地方です。

  こういうのを、繰り返して紅葉が進むのかなぁ?



  私の会社は、ぐる~と 銀杏の木がいっぱい



  去年は、掃除してくれる、おばちゃん、臭い臭いってギンナンを捨てちゃってたの。

  拾うの楽しみにしてたのに、、

  去年、掃除してくれるおばちゃんに、それを言ったら、

  今年は、袋に入れておいてくれたの。

  すぐ、持って帰れるように。

  ありがとうですね。


  
  で、


  IMG_1605.jpg



  ひたすら、内職みたいに、皮むき作業

  これ、干したら、きれいな、真っ白いギンナンに変わりますよ

  このザルに、4個 ありました。

  ザル、1個分は、友達に、、



  どんなふうにして 食べようかなぁ?

  保存も効くから、 皆さんに、おいしい食べ方

  教えていただけたら、うれしいなぁ、、、



  今日の メメマロン



  IMG_1581.jpg



  IMG_1582.jpg


 
  どちらも、お気に入りで、寝ています




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
おーーーすごい!
街路樹に落ちているのがたくさんあったけど
車道側にたくさん落ちていて
おとうさんに拾ってきていい?ってきいたら
車多いから止めときなって言われた
確かに危険地帯だった(-.-)
どうやって食べたらおいしいかなぁ
いつもお決まりで茶碗蒸しか焼きぎんなん
焼きぎんなんでもいろいろな塩だ食べてみるのは?
えび塩、抹茶塩、ローズ塩
前に、沖縄の「雪塩」にハマった(●^o^●)
パウダーシュガーみたいなサラサラで塩なの
炊き込みご飯はどうだろ???
ホクホクでおいしいかな(*^_^*)
2013/10/08(火) 11:42 | URL | レイPO #-[ 編集]
ランマロンままさんへ
銀杏、茶わん蒸しに入ってるのと、焼いてお塩を掛けて
食べる知らないな。
臭いのを実から出して処理したんですね。
偉いなぁー(☆∩艸∩)
2013/10/08(火) 20:08 | URL | ミルパパママ #-[ 編集]
レイPOちゃんへ

  おはようe-349
  車通る所は、危ないからね、、、
  う~ん、うちの会社にくれば、ワンサカ落ちているのにね、、
  掃除のおばちゃんが、集めておいてくれてるの。
  まだ、いっぱいあるのになぁ、、
  みんな臭いって、持って帰らないなぁ、、もったいない。

  塩もいっぱいあるんだねぇ、、

  毎年 茶封筒に塩いれて、レンジで、チンして食べてた。
  つまみにもなかなかよくてさ。
  炊き込みご飯に、するまでには、そうとう時間かかりそうだね。
  殻とるのが、、でも、ほくほくして、おいしそうだね。
2013/10/09(水) 08:29 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ミルママさんへ

  車の中も、キッチンも、まだ、匂いが残ってるよe-351
  がんばって、きれいきれいしましたよ。
  今、干してるよ。
  真っ白に、なってるから、今夜あたりさっそく食べれそうよe-343

  
2013/10/09(水) 08:35 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
すごーい量
沢山有りますね~
美味しいのに捨てちゃもったいないですよね。
いっぱい取っておいてくれて優しいおばちゃんですね。
でもこれだけむくの大変だったでしょう。
私、今年はまだ拾ってないわ~
近くのお寺に散歩の時に寄ってみなきゃ。
封筒に入れてレンジでボンボンはじかせて食べるのが簡単で美味しいですね。

リンク有難うございます。
2013/10/09(水) 23:37 | URL | mamilucky #zeIHuIe6[ 編集]
こんばんは ランマロンままさん
お言葉を残してくださって
とっても嬉しかったですー
銀杏の処理大変だったでしょうね。
どんなお料理に変身するのかしら。
楽しみですね。
ふわふわベッドが気持ち良さそう。
一緒に潜り込んでねんねしたらあったかいでしょうね。
2013/10/10(木) 00:51 | URL | イヴまま #-[ 編集]
makiluckyさんへ

  すごい量でしたよe-351
  友達にあげるのだけで、1時間以上かかったかな?
  後は、手際よくなって、休みの日に、綺麗にしてあげました。

  いっぱいいっぱい ぎんなん採れるのに、もったいないなぁ、、
  まだ、いっぱい木の根元に、集めてあるの、捨てちゃうのかなぁ、、
  会社のまわり、ぐる~と銀杏なんだけど、
  これ、栗とか、柿とかにしてくれれば、もっと嬉しかったんだけどね。

  
2013/10/10(木) 21:44 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
イブままさんへ

  こちらこそ、コメント、ありがとうe-349

  ギンナンも、今回で2回目だから、
  最初は時間かかったけど、後は、手際よくなって、早かったよ。
  でも、すごい量で 少しうんざりでした。
  捨てる方が多くて、生ごみ、いつもの2倍でした。
  でも、干して、白くなって、「食べて、食べて~」って言ってるみたいだよ。

  冬はね、、
  ワンも、にゃんも皆んな私と寝てるよ。
  ぬくぬくでっすよe-349
2013/10/10(木) 22:02 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranranranmaron.blog70.fc2.com/tb.php/1025-5f1442df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ランマロンまま

Author:ランマロンまま
ランマロンまま
 出身地 東京都
 趣味 ガーデニング

ラン坊  ランちゃん(女の子)
     2008年 1月5日生
     体重3、0キロ
    
マー坊  マロン君 (男の子)
     2005年 11月7日生
     体重4,6キロ      

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
 | ラン坊、マー坊、今日もいい天気TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX