二匹のポメラニアン、ランちゃん、マロン君との楽しい生活と、ママさんの趣味のガーデニング、お花の事をお話したいなぁ
2013/09/19(木)02:19
  こんばんわ。

  咲いたよ 月下美人


  
  鉢は、こんな感じなの。


  IMG_1471.jpg


  蕾は4個あるけど、今日咲くのは一つだけ。

  そんな事もあるんだね。




  夕方6時


  IMG_1472.jpg



  8時すぎに、、


  IMG_1475.jpg


  IMG_1476.jpg


  ゆっくり、ゆっくり開きはじめてます

  本当は動画を撮りたかったけど、、

  あまりに時間がかかるので、無理みたい (残念です)


  
  それからも、ゆっくりゆっくり


  IMG_1477.jpg


  IMG_1482.jpg


  IMG_1489.jpg


  IMG_1491.jpg


  何時間もかけて、美人さんの顔が見られました



  同じ日  うちから、お嫁に行った子も


  20130918210918.jpg



  同じ時間ではなかったけど、

  綺麗に咲いてくれていました。

  置いておく環境が違うから、咲く時間は違ったみたい

  でも、、うれしいなぁ

  やっぱり、同じ日に咲いてくれたから、、



  我が家の残りの3つの蕾が、咲くのは、何日か後になりそうです。

  一つだけ、ちゃんと、同じ日に咲いてくれて、

  なんとも言えない気持ちです。

  うれしい。

  やっぱり、うれしい。その一言ですね。


 
  残りの3つも きっとすごい美人さんなんだろうな

  楽しみです。




 
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
ランマロンままさんへ
綺麗に咲きましたね(☆∩艸∩)
ステキ♪
ままさんも風邪ひき?
私もなんだけど1回で出すと咳がひつこいの(>_<)
お互い早く治そうね(☆∩艸∩)
2013/09/19(木) 21:17 | URL | ミルパパママ #-[ 編集]
こんばんは~

ワァ~~!!
凄いね~
こんなに美人さんなのね~
それに思ったより大きなお花なのね^^
ままさんの嬉しさが伝わってきたよ~♪

残りの3個もたのしみね~(^_-)-☆


2013/09/19(木) 21:21 | URL | reimi01 #-[ 編集]
素晴らしい!
月下美人がこんなに綺麗に咲くところを
よく写真に収めましたね。
1夜で枯れてしまうところが
月下美人が神秘の花と言われる由縁ですね。
2013/09/20(金) 20:00 | URL | ポンママ #-[ 編集]
ミルママさんへ

  今年2回目だよ。
  うれしいよ。
  香りもいいよ。

  咲いた後は、さっとゆでて、酢の物で食べられるんだって!
  昨日は一つ
  今日は二つ(アップしてないけど昨日二つ咲いた)
  そして、明日は、一つ(今日一つ咲いたから)
  ポン酢とかで、食べますよe-349

  風邪薬 飲んでます。e-349
2013/09/21(土) 00:09 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
reimi01さんへ

  こういうのreimiさんなら、どういう感じに撮るのかなぁなんて
  思いながら、写真撮るんだぁ。
  記事には、してないけど、昨日二つ、今日最後の一つが咲きました。
  我が家は、3日間、花と香りを楽しめましたよe-349

  神秘な美人さんだよねぇ、、
2013/09/21(土) 00:16 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ポンママさんへ

  今年2回目
  やっぱり、咲くとうれしいな。
  今回は、咲くまでに、すごい時間がかかって、、、
  でも、綺麗で、かおりが良くて、、、
  素敵な花だよね。

  咲いたあとは、ゆでて、酢の物で、食べられるんだって。
  食べてますよ。私e-349
  ねばねばしてて、なかなか、おいしいよe-343
2013/09/21(土) 00:29 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
こんにちは~。

月下美人、今年もキレイに咲いたんですね♪
もう何年も忘れていたこの花、
ブログを初めてから、ママさんとこや、
フランママさんとこで月下美人の開花を見て・・・
その度に私の大切だった人々のことを思い出します。

実家で同居していた祖父が育てていた月下美人。
花が咲きそうな夜は、大きな鉢をリビングに持ち込んできて、
その開花の様子を嬉しそうに眺めていた祖父。

結婚して実家を出た後、会社で出会ったとても尊敬する先輩も、
ご自宅で月下美人を育てていて、
毎年、開花の様子を嬉しそうに話してくださいました。

どちらももう、会いたくても会うことのできない大切な人々です。。。

だから、月下美人の花は、
私にとって、ちょっと切なくさせる花でもあるんです。
でも、今年もこうして、大切なヒトに思いを馳せながら、
キレイな花が見られて良かったです。
あと3つの花の開花も楽しみですね(^^)


やっとカレンダーのエントリーしました!
今年ことはママさんにお気遣いいただく前に!
と思っていたので・・・(^^;)ギリギリセーフ?
あともう少しですね!

2013/09/21(土) 01:05 | URL | ピノかあちゃん #yCnYJiAc[ 編集]
わ~すっご~いっ!
やはりお花が大きくて綺麗ですね。
ままさんに教えていただいたとおり、茎の間のオヒゲを切りました。
きっといつかは咲いてくれると思っています。

ふたつきの瓶に焼酎を満たし、その開いた花を付けておくと、ずっと瓶の中で咲いているようです♪
2013/09/21(土) 17:06 | URL | ポコの母 #-[ 編集]
ピノちゃんのお母さんへ

  そうかぁ、、ママさんにとって、切ないけど思い出の花なんだね。
  そういうの、あるよねぇ、、
  私は、白いサザンカかな?
  これは、あまり好きではなかった父親が植えた花なんだけど、、
   植えたその頃は、白いサザンカってあまりなかったから、、
  やっぱり、サザンカ見ると 父親思い出す。

  フランママさんには、3年前に葉っぱをあげたの。
  それを大切に育ててくれたんだ。
  大切に育ててるの見た人が、自分の月下美人を、プレゼントしてくれたそう。
  それが毎年、たくさん花を付けてるりっぱな鉢なんだよね。
  
  来年は、もうひとつ、別な所で、咲くと思うよ!
  その次の年は、また別な所も。
  みんな、同じ日に咲くからね。
  来年も、覚悟していてね~
  例年は、もっと、切なくなるかもだよe-349
2013/09/22(日) 21:56 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
ポコちゃんのお母さんへ

  わかめちゃん、取ったぁ~e-349
  来年 咲くよ!きっと!
  私も、咲くまで、ずいぶんかかったんだよ。
  わかめちゃん、付いたままだったから、、
  これ、土に挿して、増やしてね。
  友達にあげてもいいし、自分ちで、いっぱい楽しむのもいいから。e-349
  
  夏の時期は、肥料をあげてくださいね。
  液体の挿しておくのがいいかな?


  そうかぁ、、
  咲いたあと、そんなふうに楽しめるのねe-343
  コーヒーの瓶がいいかなぁ?
  来年まで、忘れませんよ~に! きっと素敵だよねぇ、、
2013/09/22(日) 22:15 | URL | ランマロンまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ranranranmaron.blog70.fc2.com/tb.php/1015-80eec1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

ランマロンまま

Author:ランマロンまま
ランマロンまま
 出身地 東京都
 趣味 ガーデニング

ラン坊  ランちゃん(女の子)
     2008年 1月5日生
     体重3、0キロ
    
マー坊  マロン君 (男の子)
     2005年 11月7日生
     体重4,6キロ      

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
 | ラン坊、マー坊、今日もいい天気TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX