二匹のポメラニアン、ランちゃん、マロン君との楽しい生活と、ママさんの趣味のガーデニング、お花の事をお話したいなぁ
2010/05/30(日)20:09
「久しぶりに 玉子かけご飯 たべたいなぁ」

 と 娘が言いだした。ああ本当!最近は、白いご飯にはラー油ばかりだった、我が親子!
 
そんな訳で 買いに行くことに、、

「マロン どこいくのぉ」
DSCF1556.jpg
「ドックランですかぁ?ママ、でも、なんか違うですよぉ?」

DSCF1551.jpg
こんな茶畑を突っ走り 埼玉県 入間市に行きます!と言っても、ここは埼玉とは
県境なので、車で、15分位で こんなのが見えてきます。

DSCF1557.jpg

DSCF1558.jpg

 で、ママさんいつもどうり2キロ買いました。

DSCF1560.jpg


クンクン おいしそうなにおいです!ランちゃんなんて舌ベロベロです

DSCF1562.jpg

「早くたべたいようー!」

DSCF1561.jpg

黄身はこんな感じです!

DSCF1572.jpg

久しぶりの 玉子かけご飯 ママさんおかわりしてしまいました!

はい、おまちかね!どうぞ!

と、お茶碗についた玉子の残りを、、、

DSCF1574.jpg

あれれ、ママさんおかわりしたり、パパさんもいっぱい食べたりで
娘のご飯が 危うし!急いでまたお米をシャカシャカ!ご飯炊きました!
2010/05/30(日)12:24
最近 変な天気ですねぇ。

先日 ワン達のご飯を買いに入った時 おもちゃが198円だったの、、
これなら、大丈夫かなぁと2こ ボールを買いました。

マロンね、破壊王なんです!

ピーピーなるボールなんて、ものの数秒で食いちぎってしまう!

これは、硬さもなかなか、、で、どうだろう?

DSCF1508.jpg

DSCF1510.jpg

ピンクに光る! ああ、こっちをランちゃんにあげればよかったぁ、、
ランちゃんの、 黄緑になっちゃった!渡す色まちがえた!
黄緑の光らない!不良品だあ。
で、1時間半 ボールは無事でした。

午後はドックラン 行こうね!と約束していたので、雲行きが怪しいけれど、
出かけてみました。
最近 マロンは運動不足!たまには運動しないと、デブ犬になってしまいそうな感じです!

天気もこんななので、だーれもいません!
こういう時は ボールだね!

DSCF1539.jpg

DSCF1538.jpg

DSCF1533.jpg

走るのは、ランちゃんの方が早いですね。
でも、マロンも 楽しそう!
1時間ぐらい 遊んでいたけれど、だーれも来ませんでした。
2匹も満足そう!汚れて 汚ーい子に変わっていました!

でもね、ママはランちゃんとマロンが

楽しかったんなら、ママもうれしいよ!

シャンプーぐらいしてあげるから、思い切り遊んでいいよ!
2010/05/27(木)21:48
まだ 会社、私のまわりではラー油ブームは続いています!
世間では、どうなんだろう?
かなり、ラー油ちゃんが手に入る様になってきたから、ブームは終わったのかぁ?

少し前 ラー油ちゃんの事で頭の中がいっぱいになってから
手に入れるために がんばったんだ、私!
どこの店で何曜日に行けばゲットできるか 解ったので(時間帯も)
行くたびに購入していました。手に入らなくなった時が、心配で、、安心できないから、、

「俺は食ってない」なんて旦那が言うといやだから、
どうかな?と思いながら 一口だけでもと思い 食べてもらったら
「うまくも何ともない!」と言うのでそれなら、安心して私だけ食べられるーと
それは それで 良かったぁ!と 言うことで ラッキーですね!

そんな訳で集合写真を撮ってみました。

DSCF1497.jpg

   SBさん  13こ
   桃ラーさん 3こ   みんないい顔で笑っています!

こんなに いっぱい!

ああ、やっぱり、私って、アホかしら!

2010/05/26(水)12:48
三年目にして やっと咲きました!

変わった花だなぁ。と朝のワン達の散歩の途中、初めて出合ったのが、3年前!
欲しくて、すぐ購入しましたが、、、
今まで、全然咲いてくれませんでしたが、昨日、やっと咲きました!
手前の丸いのは蕾の状態です。


DSCF1495.jpg

赤いブラシですね!(コップなんか、洗うブラシ)
ブラシの先は、金色のつぶつぶが、付いて輝いているんですよ。
だから名前も金峰樹って名前なのかなぁ?

  うれしーい!

それから、アーチ
わが家に合う物がなかなかなくて、やっと見つけました。
在庫がなくて、お取り寄せでした。
さっそく設置したのが夕方だったので、その日の作業はそこまでで、
翌朝 モッコウバラを引っ越しさせようと思い、、
あっ、前に書いた記事、私の文章力がなかったので、勘違いした人もいたみたいで、
モッコウバラはあるんです。四年目になるけど、まだ、咲かないの!
と、言うわけで フェンスに絡まっているのを ほぐそうとしたら、

ボキッ! あー、折れちゃたよー!

まっ、少しぐらい、仕方ないかと、やさしく、やさしく、扱っても

ボキッ! あー、まただー!

今日は これから仕事なんだけど、、、休みたい!
休んで、ゆっくりこの絡まりをほぐしたい!
時間がない時に これは無理だと、やっと理解した私はそのまま仕事へ、、、
帰ってから、続きの作業したんだけど、結局たくさん折れてしまいました。
そして、こんな風になりました。

DSCF1487.jpg

来年に期待したいものです。
2010/05/23(日)11:56

まさに 満開です!


エニシダと赤いバラ

DSCF1474.jpg


エニシダと黄色?のバラ

DSCF1475.jpg

わが家の敷地内には、電柱があるんですよ。
確かに昨年の秋には、黄色でピンクの縁どりの品のあるバラでした。
どう見ても、オレンジって感じ、、
しかも、花自体が、大きい! でかすぎる! 何でぇ?
確かに肥料は たくさんあげたけど、、
私は 以前の雰囲気が好きだったのに、、、

そして、ミニバラ

DSCF1477.jpg

いい子の花達は、切り戻しておいたところ、新しい葉がぞくぞく出て来て、
全部、新しい葉に切り替わりました。
花まで、咲かせています。

黄色のいい子
DSCF1479.jpg


オレンジのいい子

DSCF1480.jpg

だけど、今また花が咲いてるって事は、冬になった時、咲かないの?
そんなこと趣味の園芸でも 言ってなかったしなぁ。
切って水にさしておいたものは、根もしっかり出て
先日 姉の所へ持って行ったので、
今頃は、鉢に植えてもらっていることと思います。

ミニトマトさん


DSCF1484.jpg

元気いっぱいです!
悲しい事にオクラは写す価値なし!って状態になっています。
2010/05/19(水)13:27
先日 神奈川へ行ってきました。

神奈川に 姉が住んでいるので、ドライブがてら、顔を見に
行ったんですが、、、

私が住んでいるのは東京都でも多摩西部、横田基地の近くです。
圏央道、青梅インターから、八王子を経由して行くコースにしました。
一人で高速乗るのは、これで、3回目です。
相模湖インターで降りるのですが、降りるまで、緊張です!
トンネルに入ったり出たりの連続なので、
夜ですかぁ?昼ですかぁ?とワン達も緊張して 静かな事!

相模湖インターで降りてしばらく走ると

DSCF1441.jpg

相模湖が見えてきます。後はひたすら、まっすぐ走るだけ!
緑のトンネルの中を走ってるって感じ!
所どころ 緑の中に紫色が混ざっていたり、、藤の花ですね。
マロンもニコニコわらってるし、、風は気持ちいいし、
5月っていいですね!

姉の家に着いても別に何もするわけではなく、
アーでもない、こうーでもないと
ただ、おしゃべりするだけなんだけど、、

ここの家に行くと 必ず登場するのが これ!

DSCF1448.jpg

スイッチをオンにすると、歌って踊りだします!

DSCF1451.jpg

マロンもランちゃんも、大騒ぎ!

これが 毎回、笑えるので何回も
スイッチ付けたり、消したりしてしまいます。

お昼御飯を食べる時は
おばちゃんちの子になってるマロン

DSCF1444.jpg

そして、おじちゃんがお仕事から、帰って来ました。
おじちゃんがお昼を食べると

DSCF1455.jpg

今度は しっかり、おじちゃんの子になっている!
まったく食い意地のはった子です!

話は変わりますが、
ここのお宅には 可愛いーい猫ちゃんが2匹いるのですが、
いつもなかなか顔を見せてくれませんが、
この日は、一度だけ顔を見せてくれました。

猫ちゃんの、おもちゃが気に入って 
貰ってきちゃいました。
帰ってきてからも ランちゃんは毎日 気に入って遊んでいます!

DSCF1458.jpg

たまには こんなふうに姉妹で過ごすのもいいなぁ。


今日は マロンもランも楽しかったね!





2010/05/14(金)23:31
決めました!

世間のモッコウバラが美しく咲き誇っているのを見て
私 決めました!
門の所にアーチをつけて、ここにモッコウバラを持ってきて
来年は咲かせたい!と。
うーん、土は今よりもっと条件が悪いけれど、頑張ってみようと
思いました!

名前が解らなかった 白い花、名前がわかりました。
ふっちーさんのブログみていて 本当に偶然名前がわかりました。

姫ウツギと言う名前でした


その後 別の所でも偶然 タグがついているものを見かけたので
姫ウツギに間違いないですね。みなさん色々ありがとうございました。
また、いろいろ、教えてくださいね。

そして、お友達になった、フラン、カノンちゃん親子(今回はカノンちゃんの事で)
ずーと気になっていたことがありました。

あるカレンダーで、5月になって、めくったら、
ポメラニアン かのんという子がいたので、ずーと気になっていたんですが、、、
色も少し違うし名前もひらがなだし、、
うーん、違うかな?と、気になっていたんですが、

DSCF1465.jpg

結局、違う子だったんですが、、、
きっと飼い主さんなら、全然にてないよお、、と思うんでしょうが、、、
違うとわかれば、こっちも またすっきりで
もやもやが 晴れたっという気持ちで、すっきりしました!
2010/05/13(木)22:33
3年目でやっと咲いてくれた青いクレマチスは
19この花を咲かせてくれました。

DSCF1439.jpg

ラティスの向こう側にも咲いているんですが、見えないのが残念です。

赤いバラも咲きました

DSCF1418.jpg

少し伸びすぎたかなぁ?もう少し短く剪定すれば良かったかな?なんて後悔!

今頃 蕾を出したクンシラン、本当 のんびり屋さんだわ。


DSCF1433.jpg

7ぶ咲きだけど、私の好きな エニシダ
満開でないのが 残念ですが、、、

DSCF1415.jpg

そして、気になっていた、よそのお宅のエニシダ?

DSCF1356.jpg

花の一つ一つが アブチロンみたいな感じです。
赤もかわいいけれど
私は やっぱり黄色が好きだなぁ。

母の日と私の誕生日をかねて、少しおくれたけれど、と
娘が買ってくれた、ゴールドバニー
私の好きな、黄色のバラです。

DSCF1432.jpg

もうこの子を植えてあげるスペースは、ないので
この子は 鉢植えで頑張るつもりです
2010/05/09(日)22:31
私の好きな花のひとつにエニシダがあります。 
まだ満開にはもう少しってところです

DSCF1401.jpg

まだ 蕾の方が、多いかなぁ。
満開になるまで 後、何日ぐらいかなぁ。それもまた、楽しみ!

そして 黄色のバラが 咲きました

DSCF1395.jpg

DSCF1393.jpg

なんか 去年に比べて 花の色が変わってしまったみたいです。
全体が黄色で、縁どりがピンクのはずなのに、、、

あと、黄色のモッコウバラ!
残念な事に 今年は 蕾も付かず、咲く気配すらありません。
世間では みんな きれいに 咲きほこっているのに、、、

もう少ししたら 名前の知らない 黄色の花が咲く予定!
秋には、黄色のエンジェルトランペットが咲く予定!
あくまでも、予定は予定なので 咲かない事があっても
仕方がないですよね!


何か 私の好きな花って

 、黄色の花が 多いな! なんて 思ってしまいます


今日は 本当にいい天気で気持ち良かったです!

ラン坊 マー坊 ハー坊も久しぶりにドックランで走りました!
2010/05/07(金)21:55
おとといは 仕事から帰って来た時は すでに暗かったので、
気がつきませんでした。
昨日の朝 ワン達の散歩から帰って来た時

クレマチスが、

あれぇ、5つ 咲いてるぅー!

にこにこの私!  

でも みんなに見てもらうなら、もっと一杯 咲いてからだわ!うふふ。

昨日は夏みたいに暑かったので 夕方も、お水しっかりあげたりしたんだぁ。
その時 花は 5つ。

そして今日の朝 やはり、ワン達の散歩から、帰って来た時

えーぇ 何? これ?  

DSCF1384.jpg

夜 咲いたのかしら?
この子は花屋のおばちやんが300円ぐらいで売ってくれたものです
そして、この子!

DSCF1375.jpg

この子は普通の花屋さんで 普通のお値段で 買いました。
この青い色に 魅かれて 買ったけれど、、なかなか咲きませんでしたが、
3年目にして やっと 咲いてくれました!

初めの写真で解ると思いますが、、
クレマチスを 植えている土の部分 30センチ位です!
こんな土の少ない環境でも、
ガーデニング出来るんだってこと
みんなに知ってほしかったんだぁ。

あと、うちのクレマチスも頑張っているでしょ?って!









2010/05/06(木)23:43

ゴールデンウィークもママさんは、お仕事頑張りました!
やっと、お休みです!本当は、用事が終わってから、仕事来て!なんて言われて
一度はOKしたものの やっぱり、ワン達と 一緒にいたいから、とお断りして
予定通りの お休みになりました。

予定どうり、今日はトリミングの予約を入れていたので
パピィーハウスさんへ

DSCF1357.jpg
ここはブリーダーさんがやっているお店です

まず、我が家に犬が来るところからですね、、、
よくある話で 子供が犬を飼いたいと言い出しました。しばらくは聞こえないふり?
何回も言ううちに 新聞のタウン誌にここのオーナーさんの事が出ていたので
そこの所だけ切り取ってしまっておきました。
一年間何もいらないから、どうしても犬が欲しい!と、うるさく言う様になり
オーナーさんに相談したところ、その時 条件にあった子はいなかったので 
オーナーさんのお友達の所(群馬)から譲っていただくことになり、 子供と見にいきました。
この時まだ、お店はオープン前でした。もうすぐ、オープンするよって頃かなぁ。
これが 初めて会った時のマロンです!

NEC_0063.jpg

まるで 白クマのぬいぐるみ!ひとめぼれです!
オーナーさんのお店がオープンした時 そんなわけで売約済みでお店に花を添えました。
そして、クリスマスの日 我が家の一員になりました。
その頃のマロンと猫のトラちゃんです。

NEC_0057_20100506205423.jpg

ずーと前の携帯で撮ったもので あまり良いうつりではないのですが
私は ほのぼのして大好きな一枚なんです!

マロンの子供を 一匹だけでもほしいねって事で
「白ポメちゃんが出たら お願いします」と マロンのお嫁さんをお願いしていたら、
白ではないけれど、と連絡があり見に行くと
黒と 一応クリーム?の子がいました。パパさんは黒い子がいいと言っていたけれど、、
マロンの赤ちゃんを産むんだから、腰がしっかりしているクリームの子が、いい!とオーナーさんお勧めで、
ランちゃんが 我が家に来ることになりました。(3月3日 ひなまつりの日に来ました)
その頃のランちゃんです

2008-03-16_22-08_0001.jpg

黒い毛が多くて クリームなのかぁ?って感じです!
もちろん トラさんは お母さんしてました。優しい子なので。
2歳をすぎた今でも こんな感じです!

DSCF0864_20100506205923.jpg

今日は まるで夏みたいな暑さで サマーカットにして良かったと思いました。
パパさんはランちゃんのカット気に入ったようです!
私は おしり、 桃尻が好き!

DSCF1373.jpg

「今日は暑かったし 

  シャンプーとか、チョッキンチョッキンしたりで 

わたち 疲れちゃったの!眠くて眠くて、、、」
2010/05/02(日)13:05
あー、昨日 今日と 暖かくて

  春が、本当に来たんだぁ!って感じます。

花たちも うれしそう。

以前 お話した、クンシラン こんな感じに咲きました

DSCF1311.jpg

花の数は17こありました。
なんと 子供が、7つも!
株わけしようか、このままで後1年いくか、悩むところです。
あっ、こんな花が、、、ブルーべりーの花です。

DSCF1257.jpg

これが、「うの花」?
以前、住んでいた家の裏の奥さんが そう言ってくれたけれど、、

DSCF1321.jpg

DSCF1322.jpg

本当の名前を 知っている人がいたら、教えてください。

一年草と思っていたロベリアラベンダーが

DSCF1325.jpg

新しい葉が 出てきていました。いい子ですねぇ。
そして、この子達も そろそろいいかな?

DSCF1320.jpg

エンジェルトランペットです!
この冬は室内に入れてあげませんでした。
ダメだった時の保険です。
もう、外に植えてあげても、いいかと思い植えてあげました。
ミニトマト

DSCF1332.jpg

オクラ達

DSCF1329.jpg

みんな、元気に大きくなってね!

そして、私のラー油ちゃんですが、
なんと エスビーと桃屋と2種類ある事がわかりました。
前回アップしたのが、エスビーので、

DSCF1315.jpg

これが、桃屋のです。会社の仲間が買って来てくれました。
これで、また安心して食べられるわ!残り少なくなってたの。
みなさんも 早く手に入れて 食べてほしいわ。
会社の人は、ドラックストアーにあったと言ってました。
プロフィール

Author:ランマロンまま
ランマロンまま
 出身地 東京都
 趣味 ガーデニング

ラン坊  ランちゃん(女の子)
     2008年 1月5日生
     体重3、0キロ
    
マー坊  マロン君 (男の子)
     2005年 11月7日生
     体重4,6キロ      

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
 | ラン坊、マー坊、今日もいい天気TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX