二匹のポメラニアン、ランちゃん、マロン君との楽しい生活と、ママさんの趣味のガーデニング、お花の事をお話したいなぁ
2010/04/30(金)23:44
我が家の玄関あたりが 何かさみしくなってきたので、
花屋のおばちゃんの所 行ってみようかと思って出かけました
あっ!農協さんの直売所で ミニトマトの苗 買おうかな
と思い、寄ってみることに、、、、
あっ!私 オクラも欲しかったんだぁ!

ミニトマトさんは あったけど、おくらは 売り切れだった。
気を取直し 花屋のおばちゃん目指し GO!

ここは ポット苗はほぼ、50円です!

DSCF1299.jpg


初めて来た時 安さで、びっくり!でした!
いくつ 買うのか、数は自分で申告します。
おばちゃん、数も確認しません!
嘘つく人も、いるかもしれないよね、大丈夫かぁ?
何回かくるうちに、かれかけている花がいっぱいで、
また、びっくり!
この花屋 やるきあるのぉ?なんて 思ったり、、、
でも、もう、10年以上の付き合いです! 
つぶれる事もなく!

私がやるきのない花屋のおばちゃんです!
DSCF1300.jpg

私が 看板娘のかずこちやんです!DSCF1304.jpg

かずこちゃん ブレブレで ごめんなさいです。
この日 私が買ったのは9こ! あまり欲しいのが、なかった。

DSCF1301.jpg

450円だけど、400円でいいよ!って
まけてくれた!
そして これ!

DSCF1302.jpg

農協さんでなかった オクラ、「全部持って行っていいよー]って
タダで くれました!
本当に いいおばちゃんでしょ!

話は 変わり、前回、もらった造花の残りがあったので
今回は こんな風に つるすのに、してみました

DSCF1298.jpg

アップしてみて、何か チョボチョボしているのが 気になるけど、、、
まあ、素人さんの お遊びって事で!笑って見てくださいな!








2010/04/28(水)22:54
 じゃーん 

DSCF1291.jpg

ついに、手にいれました!

我が家から、5分ぐらいのいつも行くスーパーに
ありました!しかも、最後の1こでした!
もう少しでかけるのが、おそかったらと思うと、、

あー、うれしー!

何か、私の来るのを 待っていたように 
見えるのは、気のせいかしら?

???こんなに 簡単に手にいれていいんだろうか?
世間では お一人様 1こしか買えないとか、なのに、、、
私としては、あっちのスーパー こっちのスーパーと
探し求め やっと手にいれる、、とか
会社の仲間が 苦労して、買ってきてくれる、、、
なんてのを、想像していたんだけど、
まあ、私の元に ラー油ちゃんが 来てくれたから
良しとしましょうか、、

ワン達も そろそろ、臭いが気になってきたので
シャンプーしてあげました。
ふわふわ、ぽわぽわに 戻りました。
そして、2匹に よーく言い聞かせました

パパのベットで寝たらダメ!だよ!

オヤジのにおいがつくからね!と


明日の朝 炊きたてのご飯で食べようと
楽しみにしていたら、
夕ご飯を 食べ終わった娘が

うーん 何々?


DSCF1296.jpg

ドバッとかけて、かりかり食感を、、

なんて、読みはじめ
少しだけ食う!なんていいだした、、
ダメ! 絶対ダメ!
だって 私がパシッと開けて、私が一番 最初に食べなくちゃあ、、

うまい!うまい!と私より先に食べている!
あんたは もう、夕飯 食べているでしょうが!
あんたには 昼だって 
900円もするラーメンごちそうしたでしょうが!
私のは800円で、チャーシューの数がすくなかったんだから!

あー!なんていう、バカ女なんだ!

くそー!私のラー油ちゃんなんだよ!
2010/04/26(月)21:27
日曜日 本当に、いい天気でしたぁ

まず、日曜の朝は 趣味の園芸(NHK)を、見る所から一日が
始まります。(ババアくさいって!? 声が聞こえるけど、気のせいね!)
午後は おきまりの、ドックランです。

何か 今日は、いつもと違う。

DSCF1276.jpg

ドックラン入ったとたん こんな感じでした。

どこに 行っても

DSCF1270.jpg
マロンの事が とても気にいったみたいで

怖いもの知らずというか、
この日は 黒のポメラニアン君も、
マロンに かなり、つきまとっていたけれど、、、、
そのうち、マロン こんな怖い顔になって
ウーウー うなっていました。

DSCF1271.jpg

 この俺に乗った奴は まだ、誰もいないんだよ!

切れ切れのマロンでした。
でもね、、、マロン あんた、おかまちゃん好きで
この前 同じ事してたでしょ? って 言いたいとこですよねぇ。
そんな 最中でも ランちゃんは いつもどうりで

DSCF1265.jpg

いい子に 走っていました!

マロンべったりの、この子が帰ったその後は
いつも 道理の 3バカトリオ!

DSCF1280.jpg

DSCF1283.jpg


私的には、これが一番 自然?で 好き!

ドックラン 来たー!って

   気がするんです。

もちろん ランもマロンもハリアーも!そうよね!


2010/04/24(土)22:55
今日は、こんなに いい天気なのに仕事でした。
仕事の合間に

「ねぇ おかずのラー油って 知ってる?」

えー、何?それ?って事で、

話を 詳しく聞くと、
とにかく 今、人気がすごくて、売り切れ続出、らしいです!
中々 手に入らないらしいです!
CMでも やってるみたいな話だったけど、見たこと ないです!
ごはんと、愛称、抜群で ラーメンのトッピングにも いいらしいです


お花のことも いろいろ聞いて欲しい事があったんですが
今日は頭がラー油でいっぱいなのでまたお花の事は次回にします


我が家のエニシダと赤い?エニシダとどっちも咲いたらアップしたいと思います
2010/04/22(木)12:52
昨日は具合が悪くなるような気温でした。
思い切って室内の花達 外に出しました。
物干し場には、今年咲かなかったクンシラン、真実の木、
シンピジュウムなどを、、出してあげました。
驚いた事に 去年株分けした事もあり、
シンピジュウム 8鉢も ありました。
洗濯物や、お布団なんかが、申し訳なさそうに
ほしていただいても、いいでしょうか?と言ってるみたいでした。
ハイビスカスなんかも外に出して
部屋の中は 
      本当にスッキリ!

スッキリしたので、ワックスまでかけたりして、
あっー、気持ちいいわー。

ママさんの部屋の出窓も
いい子の花が、3鉢いるだけで、だいぶ広く感じます。
すっきりして、喜んでいる子が
ここにも、いました。

DSCF1253.jpg

猫のメメちゃんです。
「ママ また、ここから、外見てもいいですかぁ?」
と、言ってるみたいです!
左の鉢は4年位前のいい子の花っです。もう、ダメかなぁ?


バラですが、黄色、赤、ピンクそれぞれ、蕾をつけていました。
(名前が、なかなか覚えられない、私)
エニシダも しっかり、蕾つけていたし、、これからがまた 楽しみです。
あっ、そうそう、
今朝 ワン達の散歩中 変わった色のエニシダ見かけました。
上の方 一つ、二つ咲き始めてました。
色が赤?蕾は紫???よそのお花ですが、興味しんしんです。
2010/04/21(水)22:18
日曜はほどほどの気温でした。
午後は いつものどうり エコパークのドックランです
これも、いつもどうり

DSCF1237.jpg

DSCF1238_20100421212244.jpg

いつもどうりの 

ラン坊 マー坊 ハー坊  3バカトリオです!


私には、これが 本当にいつもの見慣れた 安心できる光景です
この日は ほどほどのワンが いました。
この日 マロンは 突然 目覚めました!
もう、ずーと、忘れていた 昔のマロンに 戻ってしまいました!
可哀そうな犠牲者は このダックスちゃんです!

DSCF1241.jpg


可哀そうに 本当におとなしい子で(おかまちゃん)怒りもしないで
隠れるのに精一杯で、、、かわいそうなくらいでした。
ダックスちゃん ごめんね!ご迷惑を おかけしました。

話は 変わりますが、
私からの お勧め品です!

DSCF1254.jpg

これは夜道など暗い時なんかの時に、付けてほしい、お勧め品です
飼い主さんが、ライト点けているのは よく見かけますが、
これは、ワン達に つけて欲しい物です!
うちの場合 散歩中 ランちゃんは、落ち着きがなく、
右にいるかとおもえば、左にいたり、自転車やバイクが通ると
もの凄い反応で!ここに動く子がいますよーって
まわりにも 解ってもらうために!
ライト オンにすると こんな感じに、光ります

DSCF1248.jpg

 (写真 おすわりくんが 見えなければ、いいけど、、)

3色の色が交互に ピカピカします。(ほたるみたいに)
99円ショップに 売っています。
よろしかったら、ためしてくださいませ。


 

2010/04/18(日)13:23
いい子のお花と言うのは

エラチオールベゴニア なんです!


何でいい子かと言うと
毎年12月半ばにお花を買いに行きます(これは、一年頑張った自分にご褒美で
奮発しちゃいます!何、頑張ったかわからないけど、、、)
姉にもプレゼントしてあげます。このために神奈川から、遊びがてら来てくれます。
きちんと可愛がってあげると、4月になった今でも、まだ咲いています。
新芽もいっぱい付けて!おりこうさんです。

DSCF1219.jpg

そろそろ、切り戻して 春からの準備です。
切ったものは、 かざっておくと
根が出てくるので それをまた、植えてあげられるんです。

DSCF1221_20100418140511.jpg



昨日は 本当に寒くて四月だと言うのに、雪が降りました。
いつもなら、玄関先のビオラなんかは そろそろ終わりに
なるころですが、寒さのせいかまだ元気にしています。

DSCF1229.jpg

DSCF1230_20100418141317.jpg


シェパードのジョン君が見張り番してくれてます!

そして、バラですが、

DSCF1226_20100418141216.jpg



これは、会社の近くにとてもバラが素敵のお宅があって
そこの奥さんと仲良くなって 頂いたものです。
切ったら、かまわず刺しておくので 何色のが咲くか解らないそうです。
咲いた時のお楽しみです!

昨日と 打って変わり

あー、今日はいい天気!

2010/04/18(日)12:33
こんにちは。パパのとったどーのコーナーです。

さて、これは何でしょう?

DSCF1222.jpg

醤油かと思ったら 
なんと 麦チョコでした。
明日 会社持って行って みんなに食べてもらうよぉ
きっと うけると思うよ!なんて喜んであげました。
きっと、また調子にのって 同じのいっぱいとってきそう、、、

また、ドラゴンボールのグラスも!5こ
写す価値なしなので、写真はなし!
いくら、私がよく割るといっても こんなに割らないよー

そして、
液晶MD3プレイヤー 7こ

DSCF1225.jpg

ありゃりゃ ひとつ向きが逆だった。
おまぬけな私、、、
まあ、いつもなら、

  いらなーい!

なんだけど、にこにこ押入れに 放り込む私でした。
2010/04/15(木)15:22
昨日は暖かく、いい天気のはずでしたが、
太陽が隠れてしまうと、かなり寒かったです。
ママさん仕事お休みの日ぐらいは、ドックラン連れて行ってあげないとね。
ここのところ、あまり遊んであげてないし。
午後3時ごろ、着いたけれど、マルチーズちゃんとダックスちゃんの2匹いるだけ!
しかも、すぐ帰ってしまった!
この日のエコパは桜の花びらが、まるで雪を降らせたようだったよ。

ランちゃん、つまんないから、ボールでもしようか?

DSCF1128.jpg

しばらくすると、ボーダーコリーのマリアちやんが 来ました

DSCF1187.jpg

すこーし 金網ごしに走ってくれました。
後は、フリスビーで、ひたすら遊んだあとお帰り!
次は、トイプードルのラッキーとクララ親子が来たけど、
お母さん 言いたいこと、しゃべりまくって、すぐお帰り!
あー、また貸切だぁ。寒いし、もう帰ろうと思っていたら

あれぇ?なんで ハー坊の母さん くるのぉ?

たしか、今日は来れないはずなのに、、、、
話を聞いたら、納得! 会えてよかった!得した感じ!

あー これでまた 3バカトリオだ!

ハー坊母さんと話してる間に 黒ラブちゃん来て すぐお帰り!

DSCF1204.jpg

金網ごしに走る相手がいないとき 
マロンは 人のバックが気になり 持ち物検査をします。
生ゴムのボールがないか 気になって仕方ないんです。
ハー坊の母さんのは 必ずチェックします

DSCF1202.jpg

あっ、すごい いっぱい集団で来た!
キャンディさんファミリーが 来ました。
小さいサイズのシェルティとトイプードル達
いつ会っても みんな元気で、よく走るわ!

DSCF1206_20100415153051.jpg


最後は みんなで遊べてよかったね!


そして、ママさん 本日のお仕事
リサイクルショップへ行きました。

ママさん 頑張りました!
なんと、


72個持って行って 6040円でした!

味しめて、しまいそう!
旦那には 内緒だよ!秘密、秘密!
えへへ、もちろん ビール買ってきました。

それにしても、今日のママさん

頑張りましたねぇ。いーい仕事しましたねぇ。

2010/04/13(火)21:19
日曜日 キャベツと大根を、ゲットした後、
猫のメメちゃんのワクチンに 行きました。(うちは、猫ちゃんもワクチンします)
獣医さんの都合で 何週間も のびのびになっていました。
1週間ぶりに ぱぱさんの車 乗りました。
うーん 何か 後ろ、すごい荷物、嫌な感じ!

気分を変えて、パパさんの

 とったどー いきます。
DSCF1182.jpg

   ワンピースのバスタオル  2こ
   何日か前に パパ専用とか、言って持って来たけど、、またか!
   でも、まあ、いいか。腐るわけじゃあないし。


DSCF1183.jpg


   ドラゴンボールのごくうちゃんの グラス  4箱
   まあ、いいか。許せるね。ママさん よく割るし。

DSCF1185.jpg


   何か腰とか、ベルトとかに付けるポッシェっトとマスコット

    こんなの、いらなーい!!

   こんな、センスのないの 会社の人にも、もらってくれなんて
   言えないし、こんなの いらない!

夜 パパさんが、帰ってから、聞いてみると
車の中から、私には、いらないものが たくさん出てきたので

うーん  って感じです!

もう、押入れもいっぱい! 限界なので
木曜日に リサイクルショップに、持って行こうと思います。
だって、パパさんは、とったどー!だけで、
何、とったかなんて、覚えてないし!
ママさんのビール代の足しになればいいかな?なんて思ったりして。

結果は またのお楽しみで!









2010/04/11(日)12:51
朝からママさん 頑張りました!
今、野菜がすごーくたかいでしょ?で、

  キャベツ 99円

  大根   99円ってのを、買うため

ジョイフルに 開店目指して、行ってきました!
(少し出遅れると、駐車場さがしで、大変だから。)
予想どうり、キャベツの所 たどりつけない程の人だかりでした!
でも、しっかり キャベツも大根も2個ずつ買えました。
えへへ、良かった。


黄花クンシラン 咲きました。

花は、5こしかなかったけれど。

DSCF1169.jpg

可愛く花桃も咲きました

DSCF1165.jpg

たいつり草も。

DSCF1120.jpg

去年 パンジーなんかと寄せ植えにした、ガーデニングシクラメン
まだ元気だし 捨てるのも可哀そうなので
庭のすみに植えておいたら、、、おりこうに咲いていました。
DSCF1162.jpg

クレマチスが もう蕾つけていました。
毎年さいているのと、もう一種類。
3年目にして ようやく咲きそうです!

3年目といえば、ブラシの木(金峰樹)も まだ一度も咲きません。
今年こそ、頑張れ!って感じですね。

こんなに、暖かくなって来たので
部屋の中にいるお花たちも 外に移動させたいけれど、、、
まだ、朝 寒い日もあるから、もう少しだけ このままにしておこうか、
悩んでしまいますねぇ

あー、今日はいい天気!

ランちゃん、マロン 午後

   エコパーク(ドックラン)行こうね!


2010/04/08(木)11:47
前日のいい天気と、うって変り 今にも雨が降りそうな感じなので、
ハー坊の母さんと、待ち合わせ時間を一時間早めて
昭和記念公園、目指して出発しました。

満開でした!

DSCF1102.jpg
DSCF1113.jpg

菜の花の黄色とマッチして、すごーい!

本当は、この菜の花のなかで、3匹 パッチ!と撮りたかったけれど、
うちの子たち いい子におすわり出来なかったので、あきらめました。

DSCF1105.jpg
ムスカリとチューリップも、きれいでした!

DSCF1108.jpg

この桜の下で、お花見したーいって思ってしまったわ!

きれいでした!


いいものを、見せてもらったあとは、
おまちかねの、ドックランだね、マー坊!
 あれー?ワクチンとかの、チェックしないけど。
 ちゃんと、してほしいな、なんて思ったり、、、
DSCF1115.jpg


DSCF1114.jpg

エコパークの広さに比べたら、物足りなかったみたいで、
草ばかり食べていたランとマロンでした。
でも、いっぱい、散歩も出来たし。雨も降ってきたので
帰る事にしました。

あー、本当にいいもの見られて よかったー


あっ!話 変わりますが、

何日か前に こんなにいっぱいバラの造花、もらいました。



もらったぞー!
DSCF1094.jpg

で、ママさん こんなことして、遊んでみました
DSCF1098.jpg

こういうのも、結構、好きです!
2010/04/02(金)23:43
3月の末日 気の合う ダックスのハリーアー君と
エコパで待ち合わせです。
マー坊ママ ハリーアー君と、久しぶりに会えるので
楽しみで 少し早目に行って 待っていたら、
エコパ 初デビューのわんちゃんが、来ました。DSCF1069.jpg

ミックス犬の まろちゃんです。
金網越しに いっぱい 走ってくれました。

そこに、ハリアー君が 加わると

DSCF1076.jpg

 ラン坊 マー坊 ハー坊 3バカ トリオです!

3匹が ぶつからないように、走るのは
なかなか みごとな、ものです!
でも、ハー坊は、DSCF1072.jpg

時々 マー坊が、やつあたりするので
いつも 少ーし距離をおいて いるんです。(かしこいね)

あれっー? あのこは、誰?

 と、思っていたら、
久しぶりに モコモコの エレナちゃんが 来ました!
また、大きくなったように見えたけど、気のせい?DSCF1080.jpg

この日 天気予報、はずれて、かなり寒かったです。
でも、ワン達は、元気に遊べて

  みんな、満足そうでした! 

翌日 ラン、マロンママは 
お仕事、お休みの日だったので、
やっぱり、エコパーク行ったけれど、なんか、貸切みたいで
さみしかった
パグちゃんファミリーがきたけれど、ランとマロンは
ボールで、ひたすら遊んでいました。


DSCF1085.jpg

 マロン、目が、生き生きしてる!

こういう 貸切も、たまには いいかな?
2010/04/01(木)21:48
本来のジュリアンって 一年草かなぁと、今まで思っていたのですが
このジュリアンは 増えて 増えて すごーいお花です!DSCF1038.jpg  毎年 増えるので、たくさんの人に、もらっていただいています。

今 頑張っているのが、

 たいつりそうです!

DSCF1063.jpg

そして、見つけました!

やっと やっと、つぼみが!

DSCF1066.jpg

これは、クンシランでも、葉が少し細い種類です!
株分けして もらってきて三年めで やっと咲くかな。
普通のクンシランは まだ、うーんって感じです。

バラも 元気に頑張っているし、クレマチスも
新芽出して、春が来る!って感じ!

暖かくなると 楽しみも 増えて ワクワクです!
プロフィール

Author:ランマロンまま
ランマロンまま
 出身地 東京都
 趣味 ガーデニング

ラン坊  ランちゃん(女の子)
     2008年 1月5日生
     体重3、0キロ
    
マー坊  マロン君 (男の子)
     2005年 11月7日生
     体重4,6キロ      

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事